見出し画像

【我が家レポート】おにいさんとおじさんの境目

こんにちは。
きーちです。

現在我が家のマンションの外装が絶賛工事中で、洗濯物も外に干せないどころか、足場が何回も釣り上げられるのが窓からよく見えるぐらいのレベルです。

暑い中、工事会社の日に焼けたいかついおにいさんたちががんばって作業しています。

その光景を見て、娘が言いました。

「おじさんたち工事してるね。」

そうか、おじさんか。
我々からすれば年下だからおにいさんと思っていたけれど、娘にとってはおじさんなのか。

ここて「おじさん」の定義を見てみましょう。

おじ‐さん〔をぢ‐〕【小▽父さん】
1 よその年配の男性を親しんでいう語。「小父さん、そのボールを取ってよ」⇔小母(おば)さん。
2 子供に対して、大人の男性が自分をさしていう語。⇔小母さん。
3 ヒメジ科の海水魚。全長約30センチ。体色は鮮赤色で、尾びれ付近に暗褐色の斑紋がある。南日本近海に生息。食用。名称は、下あごに一対のひげがあり男性の顔を連想させることから。

https://kotobank.jp/word/小父さん-452370

まぁ、定義からすればそうなのか…とおもいつつ、確かに幼児から見れば20代でもおじさんなのかと思い、自分もおじさんであることを自覚せざるを得ないと感じた一幕でした。

今日はおじさんとおにいさんの境目について書いてみました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!