見出し画像

【我が家レポート】お菓子作り

こんにちは。
きーちです。

もうすぐ4歳の娘は相変わらず保育園に行かず、家で過ごしています。

とある日に、その前日に娘から要望をいただいていたステンドグラスクッキーづくりをしました。

お菓子作りはあまり得意ではないので、今までは妻に任せていましたが、今日はもうやるしかありません。妻にレシピをもらい、都度確認しながら進めていきました。(しごと中に対応してくれて、ありがとう!)

ステンドグラスクッキーは一度クッキー生地をオーブンで焼いてから、砕いた飴を乗せて再度オーブンで焼きます。

一度目の焼き上がり(飴を乗せた後)

二回目の焼き上がり

結構いい感じで焼きあがりました。

飴はレシピ通りだとペコちゃんのキャンデーですが、大人のクッキーとしてチェルシー版も作ってみました。

以前妻と娘は作ったことがあったので、娘は事前の準備をしっかり自分でしていました。

先月ぐらいまではほとんど人任せだったことを、この日はほとんど自分でやっていました。

いやぁ、本当に成長したなぁ。

そう思いながら、一緒にクッキーを作っていました。

そしてクッキーが焼きあがりました。

いやー、お菓子作りって悪くないな。

そう思いながら、ほとんど私がクッキーを食べてしまいました。

いや違うんです。
私が食べ過ぎたわけではなく、娘がほとんど食べなかったのです。

娘の目的は『ステンドグラスクッキーを作ること』だったようでした。

まぁ、娘はステンドグラスクッキーを作れたし、私もお菓子作りの楽しさをちょっとはわかったし、おやつにクッキーもいっぱい食べられたからいいけど、ちょっとだけ「そっかー、作りたかっただけなのかー。」とおもった一日でした。

今日は娘と一緒にやったクッキーづくりについて書きました。

それではまた。
きーち


妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!