見出し画像

【我が家レポート】手伝いたい気持ちとやらせてあげたい気持ちの折り合い

こんにちは。
きーちです。

3歳児の娘と0歳児の息子を一緒に育てるのは、なかなか難しいと感じる今日この頃。

娘はいろいろとできることも増えてきて、お手伝いなどでやりたいことも増えてきました。
それに対して、基本的には危なくない範囲でやらせてあげたいと私と妻も考えていますが、娘はこだわりが強く、自分がやりたいようにしたいと言い出すことが増えてきました。

私が息子を見て、妻が娘を手伝わせながら夕食の準備をする。
自分が思うようにいかないと、「お父さんとやりたい。」と言い出す。
私が息子を見ていて一緒にできないと伝えると、もうやだー!となって泣きながら寝室に逃げ込む。
それを複数回繰り返す。
そんな日々が続いています。

自分がわがままを言っていることもわかっているし、こちらが対応できないのもわかっているのですが、それでも自分のわがままに答えてほしいというところもあるようです。

娘と息子が寝静まった後の、妻と二人でどうすればいいのか、悩みつつも、日々生活しております。

また少し経てば変化だろうと思いつつ、我々が思ってること(やらせてあげたいとおもっていること)や感じていること(我々の感情)を伝え、地道にやっていくしかないというのが、現時点での結論です。

我々の親も同じように思っていたのだろうと思い、やっと親の気持ちがわかった一面でもありました。

若干寝不足気味ではありますが、きょうも特に娘には優しく接していきたいと思います。

今日は少し涼しいですね。気候の変化に気を付けて、皆様お過ごしください。

それではまた。

きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!