見出し画像

【振り返り】自分の興味のあるキーワード

こんにちは。
きーちです。

先日、#note酒場で知り合ったゆきなつさんの記事に目が留まりました。

そして、おもしろそうだとたどっていくと、ワークショップデザイナーの臼井さんの記事にたどり着きました。

いくつか刺さることばがありました。

noteはクリエーターが集うネット上の「街」
noteという「街」の中に「店」を出す
「店」はいつやっていて、どんなお店なのか。このお店に行くとどんな価値・意味・物語が体験できるのか。それがわかるといいですね

いやー、もっともですね。

これはネットもリアルも同じです。

野菜買いたいから八百屋さんに行くわけです。
スーパーでも野菜を買えるけど、八百屋さんの野菜のほうがいいと思うから八百屋さんに行くのです。
でも、八百屋さんに行くのはそれだけではない気がします。
それが記事の中に合った「個性」につながっていくわけですね。

さてさて翻って、私の「店」はどうなのでしょう。

8月からnoteを始めて、4か月が過ぎました。
始めてから毎日更新を続けていますが、店を運営している側の感覚としては、品切れ感が否めません。
また、この商品が誰の手に渡り、どのように活用されるかなどを考えきれぬまま、毎日営業をしております。

そんなお店にいつも来ていただいて、本当にありがとうございます。

せっかく営業しているお店ですから、どのように営業していくか少し考えてみたいと思います。

ということで、臼井さんのワークショップに従って、お店のコンセプトと商品ラインナップをリニューアルしていきたいと思います。

ともにnoteをしているともやってみたいと思っているので、話をしてみて書ける範囲で書いていきたいと思います。

まずは興味のあるキーワードを挙げておきます。

1  社会みんなで子どもを育てる方法
2  子どもが個性を伸ばせる環境
3  子どもが個性を伸ばせる大人のかかわり方
4  居心地の良いコミュニティ
5  育児で就業から離脱した人はどのようにして社会復帰していくのか
6  スポーツから多くのことを学んだ(自分の特性など)
7  自分を大事にできる人が他人を大事にできる。でも、どうやって自分を大事にするの?
8  保育園を収容所にしてはいけない
9  大人のイライラ解消が子どものイライラ解消に最も効果的
10 自分の意見を言っても受け入れられる空気の作り方
11 家事の中で負担感の多い食事をどのように軽くしていくか
12 遊ぶ時間が足りないと感じる子どもに対して、成長には寝ることが必要だと理解して寝てもらうのは難しい
13 小さい子がいると夜に外出しにくいから、昼に外出したくなるイベントがもっとあるといいな
14 もっと家庭を社会進出させたいな
15 子育て世代と対話したい
16 子育て世代以外とも対話したい
17 育児中にどうやって一人の時間を確保するか
18 妻の作品がもっと世に出てほしい
19 家族のために作った食事を食べてもらえないこの気持ちはどう処理すればいいのか
20 家族ぐるみの付き合いをどうやって増やしていくか

いやー、思っていたことを吐き出すと気持ちがいいものですね。
noteを書いてここまですっきりしたのは久しぶりな気がします(苦笑)。

まだまだあるけど、今はこれくらいにしておいて、思いついたら追記します。

なんか、これがどうなるか楽しみです。

元をたどればnote酒場に行ったことからこの流れに来ているので、note酒場に感謝です。

今日はゆきなつさんと臼井さんの記事を参考に、自分の興味あるキーワードを挙げてみました。

これってどういうこと?この話聞きたい!など気になることがあれば、ぜひコメントください!

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!