見出し画像

【我が家レポート】3歳児の信仰心

こんにちは。
きーちです。

先日、生後3か月の息子のお食い初め用に、神社に歯固め石を借りに行きました。

境内で石がたくさん落ちているところで、3歳半の娘に言いました。

「きれいそうな石を3個借りてくから、選んでおいてね。」

一生懸命探す娘。

そして決まりました。

小さいもの好きの娘らしいチョイスです。

「石はお借りするので、ちゃんと神様と神社の人に「借ります。」って伝えないとね。」

と伝えると、律儀で信仰心のあつい娘はこう言いました。

「じゃあ、本堂で手合わせなきゃね。」

そして、本堂の前で手を合わせて、
 
「石を、3個、お借りします!ありがとうございます!」

と3回繰り返していました。

借りたものは返す。
借りたらお礼を言う。

基本的なことが身についていて本当に嬉しいです。

自分自身で努力する娘と、関わってくださるみなさまと、神様に感謝です。

これからもよろしくお願いします。

今日は信仰心のあつい娘について書きました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!