見出し画像

生きる意味とは

今日の話題は生きる意味とは、です。


生きる意味。

この言葉がもたらす疑問、思考は止まるところを知らず、永遠に続いていくように思います。


そもそも生きるってなんなんでしょうか。

今私たちは生きているのでしょうか。

時間を浪費することと、生きること。それらの違いは一体なんなのか。

こんな風にいろんな疑問が止まることなく流れ出てきます。



そして意味ってなんなんでしょうか。

意味。

意味。

意味。


意味があるとはどんな状態のことを言うのでしょう。

役に立つということ?

存在しているということ?

こんなことを考えていたら考える魔物に取り憑かれたような感覚に陥ってしまうわけです。



こんなことを考えていたら、さらにこんな疑問も出てきます。

これらの疑問に答えを出すことは可能なのか。

これらの疑問に答えを出すことは妥当なのか。

これらの疑問に私は向き合い続けるだけの覚悟があるか。体力があるか。

いろんな疑問が私を襲います。


当たり前だと思っている私たちは生きているということ。それは果たして本当にそうなのでしょうか。

いよいよ分からなくなってきます。それと同時に怖くもなってきます。

果たしてこれから先に足を踏み入れていいのか。ダメなのか。

そこから見える世界を見たいと本当に望むのか。

今回はこんな疑問ばかりを並べてみたnoteでしたがこれからそんなことについて時々でもゆっくり考えていけたらなぁと思う私でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?