毒親⁉︎
毒親って言葉を聞くとビクッとする。私は自分が毒親でない自信がない。だってすごい可愛かった半面、色々大変だったし…。マニュアル通りなんて全然いかないって経験のオンパレードな子育てだった。
育児放棄、暴力、性的暴行、などの世間一般常識と明らかにかけ離れた毒親ってことはないんですけど。
必死で育児を頑張ってきた自負はあるけど、私がしてきた子育てが子供にとって毒だったかどうかは子供の感じ方次第だし、年齢によっても受け止め方は変わると思う。
子どもから親への要望みたいな記事を読んでいたら、
「親は話は聞いてくれるだけで充分。だから俺の人生に口出ししない欲しい」「いざと言う時は助けて欲しい」って書いてあってなんかモヤモヤ。
気持ちは分かるよ。「口はだすな」「金をだせ」ってさ。事情はそれぞれあるんだろうけれど、私が子供にこれ言われたら嫌だなぁ。と思った。
「親にお金の面で助けてもらいたいならある程度、口出しされるのも我慢が必要。それが嫌なら家を出て一人で暮らしたら?」と思う。親の責任とか反抗期だと思って我慢できて高校卒業、または成人まで。
実家で暮らして、家賃に光熱費、食費、家事など全部依存しておいて、自分のお給料全額自分のもの。挙げ句の果てに毒親呼ばわりされたら、私はやってられないです。
孫のお世話がしたい。みたいな感覚もない。それぐらい私自身の生活が忙しく充実させていきたい。
それ以前に「老後は子供達に面倒を見てもらいたい」みたいな考え方も育て方をしてきた覚えはない。夢を持って外国に住んだって構わない。足枷になんてなりたくない。今は挫けてるけど、自分のことは自分でなんとかできるようになってみせる。
「○○祝いの金ちょうだい!孫に合わせてあげるから」なんて思われてるくらいなら、会わせてもらえなくて結構です。と言いたい。
私自身がいろんな立場と経験をしてきて、色々見えるものが変わってきたから出てくる発言なんだろうなぁ。
でもいざ孫に会えないとなった時、いじけたりしないように私の人生を充実させて後悔のないように生きていきたいと思っている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?