見出し画像

嫉妬心

_
嫌いな人がインスタやツイッターで
幸せそうにしているのをみて、
気に食わないみたいな心境って
自然なことだよね?
大人だから口にしないけどさっ。

私は悟りなんて開けてないし
仏様じゃないし、
嫌いな人はいるし、
嫉妬にまみれます。

はい、腹黒い人間です😅_

私って、
超ポジティブ!
落ち込んだことなんてない!
毎日ハッピー!
みーんな大好き!
みたいな発言する人も苦手です。

ポジティブで人生、
何とかなるなんて
思わないで欲しい。

私は嫌いなものは嫌いで
好きなものは好き。

_
_

まぁ、
私の腹黒さはこれぐらいにしておいて、
何となく嫉妬心について
私なりに考えてみました☺️ _
_
_
人は何故嫉妬にまみれるのか?
嫌いな人のSNSに心がブレるのに、
何故見てしまうのか?

私が出した答えは、暇人。
そして、
自分に夢中になって生きていない。

この2つだと思います☝️_
_

毎日ルーティンをこなすだけて、
暇で暇でやることがない。
刺激がない日々。
人生へのやりがいがない。

暇な時に不安ってやってくる。 _
「不安」っていう
コンプレックスを
持っている状態の私が、
「今を楽しんで生きている人」を見ると
嫉妬って言う嫌な感情にまみれて
しまうのは必然な流れですよね。

芸能人でもなくても、
今の自分を発信する事が日常。

今という情報が溢れかえっている世界に、
自分だけ今ではなく、
人の今を見て不安になるのは
苦しいに決まってる。

嫉妬から来る嫌悪は相手にぶつければ
それは華になってしまうし、
同時にそれは自分に対する
嫌悪な感情を加速させ
さらに落ち込む。

とてもエネルギーを使うし、
本当に苦しい。
嫉妬って苦しいのよ😱😱_
_
_

そんな苦しい状態から、
抜け出すためにも、
暇じゃない時間を多く作るのが
よいと思います。

スケジュールを受け尽くす
って訳だけじゃなくて、
ダラダラすることも大切。
ダラダラしながらリラックスすることと、
暇なのは全然違うのだと思います。

私には無理。
〇〇だから出来ない。
って思ってたことに挑戦する。

正解はどこにもなくて
やることは何でも良いと思います。

重要なポイントは
「自分の楽しいことで忙しくする」

_

やっぱり自分の人生に夢中じゃないから
暇になっちゃって、
他人の人生を見ちゃうんだと思うんです。

そして、ツイッターやインスタで
その人のキラキラした一部分だけを見て、
嫉妬し、落ち込む。

私の大切な人生なのに、
嫌いな人の人生に左右されるのは
時間の無駄使い。

他人の人生に執着しないで、
自分のやりたいことをやっているって人って
とっても魅力的なんです✨_

自分のやりたいことをやっているから、
他人には無関心だし、
関心がある人とだけ本当に仲良くなれる。

自分の人生に夢中だから、
他人に対して嫌いという感情に
到達することがなく、
無関心で人と接することができる。
心に余裕があるし、
気持ちが簡単にブレたりしない。

自分の人生に夢中になれるかが
大切なんだと思います。

私は気に食わない人に対して
嫌いという感情よりも
「今はそんなことどうでもいい」
「今はそんなこと構っていられない」
って言う感情が強くなって
きたのかもしれない。

もっと自分に夢中になって、
自分自身の人生を思い切り
楽しんで生きていきたい。

なんか、長くなっちゃったけど、
他人の幸せにチェッ!と思うのは
自然な感情。
あっ、私腹黒いわ!
なんて思わなくても良いから、
自分の好きを夢中になってみよう!
って思ってます。

とりあえず今は、
こうして絵を描くことが楽しいし、
上手くかけない自分が悔しくて、
何故?どうして描けないの?と
嘆いてる時間も有意義。

もっと自分の人生に集中したいなぁ。
って思っています☺️ _
_
_
_
_
_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?