【少子化を考える】子なしアラサー主婦

少子化
その話題が出る度に、いつも心がチクッとします。

私は、結婚して4年のアラサーです。
「子供は?」と聞かれることも時々あります。
「その内ね」と適当な返答をしつつも、自分に「いつ?」と問いかけていました。
少子化のニュースを見ていると、世間からも「子供は?」と問われ、追い詰められている感覚になります。

私たち夫婦は、子供が欲しくないわけではなくて、いつかは子供が欲しいと思っています。
(私としては「自分の子供が欲しい」というよりも、「夫の子供を産みたい、父親になってほしい」という思いがあります。)

じゃあ、それはいつでしょうか?
「今すぐにでも」と思えない、行動できていない理由は、不安が山程あるからです。

最近、選択的子なし夫婦という言葉が出てきましたね。
何にでもグルーピングして名前をつけるのは如何かと思いますが、人に説明する際にはわかりやすい言葉だと思います。
子なし夫婦を選択された理由は、下記が多いようです。

  • 経済的に余裕がないから

  • キャリアを大事にしたいから

  • 自分の人生、夫婦2人の人生を大切にしたいから

  • 子育てが大変そう、子供のことで悩みを増やしたくないから

  • 日本の将来に期待できず、子供が可愛そうだと思うから

なるほど。
考えは理解できますが、私には共感できませんでした。
ここには私の不安要素は無いようです。

では、私の不安要素は何か?
思いつくものを列挙してみます。

  1. 自分が母親としてちゃんと育児をやれるか

  2. 子供が自由に生きられる程の、経済的な余裕があるか

    • 余裕を作るためには共働きが必要だが、仕事と育児を両立できるか

不安要素は山程あるつもりでしたが、結果としてはこの2点でした。

では、この不安要素はどうしたら解決できるでしょうか?
どちらも漠然としていて、未知に対する不安なので、いざ直面してみないとわかりませんね。

こんな不安を抱えつつも、
いつかは子供が欲しいと思っているよ」
というスタンスで、流れに身を任せて生きようと思います。

子供は授かりものです。
だけど、授かったからには親という責任も産まれます。
その塩梅がまた、アラサーを悩ませているんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?