見出し画像

チクチク、チクチク

わたしの好きなことは、手芸です。と言ってもやるときとやらないときの差があるのですが...(笑)

きっかけは、コロナウイルスが流行り始めた頃。職場の出勤人数も制限されて自宅待機になり、本当に家ですることがなくて、ふと母が持っていた布小物や刺繍などが載っている本を読みました。

刺繍可愛い!布可愛い!

と衝撃が走り、すぐにAmazonで刺繍セットを購入。そこからどんどんハマっていきました。
刺繍したものを何かに仕立てたい!と思って丸巾着をたくさん練習したり...刺し子も面白そう!とやってみたり...

本をちゃんと読んで、その通りにやる、という感じではなく独学で、あまりキチッとしないでテキトーに自己満で楽しんでいます。

今まで作ったものの一部です。

夏スヌーピーの丸巾着
リボンのブックカバー
イヤホンを入れる丸巾着
目薬やリップなどを入れる丸巾着


手芸屋さんで可愛い布や紐、カラフルな刺繍糸を見ているだけで、ワクワクします。どんな色の組み合わせがいいかな〜などと考えてる時間が幸せです♡

コロナでいろいろと制限されることがあって辛い思いをしたこともあったけど、あの待機期間がなければ手芸の楽しさに気づくことはなかったか、遅かったか、という感じなのでそこは良かったな〜と思います。

今は刺し子(こんぺいとう)を頑張っています!果てしなく、いつ終わるのか...という感じですが、仕事と家事を全て終えた、寝る前の時間にコツコツ進めたいなと思っています。

中途半端なところから進めてて恥ずかしい

完成が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?