サンフランシスコの謎

以前、一時帰国する時はよくサンフランシスコで乗り継いで、一泊していました。あの街は思い出のある特別な土地なのですが、それだけではない何か不思議な力を感じさせてくれるところで、私にはいわゆるパワースポットのように思えます。

まず飛行機から降りたってすぐ、長旅で疲れているはずが、元気になります。何でもできる気さえしてきます。そして食べるものがすべて美味しい。その上なぜか、私の知り合いのそっくりさんに街角で必ず一回は会うのです。さらにこの間行ったときにはこんな出来事がありました。

街角のカフェでお茶を飲んでいたところ、ガラス張りの窓の向こうを、日本人と思える50代ぐらいの女性が歩いていました。肩までのセミロングの髪、長いプリント柄のスカートをはいた、ボヘミアン風のスタイルの女性で、緩やかな感じの、私の住んでいる街では殆ど見かけない格好の人でしたが、彼女をみたとたん、私はこの人を知っている、と思ったのです。誰だっけ、昔の知り合いかな、と思いつつ彼女をみていると、視線に気がついたのでしょう。その人は私を見ると、近所の知人にするように笑顔で会釈したのです。私も彼女の知り合いに似ていたらしい。つられて思わず挨拶してしまいました。そのまま彼女は行ってしまい、それだけの出会いですが、何かの繋がりを感じました。

サンフランシスコは確かにアジア人が多いところですが、こういう出来事がアジア人がたくさんいる他の地で起きた事がないので、やはり特別なところです。そういえば、サンフランシスコ近辺にミステリースポットと呼ばれる観光地がありますが、エネルギーの流れが、あのあたりは他と違うのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?