見出し画像

カフェで1日だけお茶を点ててみた

*今回は友達に紹介する気持ちで書いてます
 見ていってね!(大阪のカフェ)

この記事は、こんな人に届けばいいなと書いてます!
・抹茶好き!
・茶道をちょこっと体験したい人(正しくなくていい茶室…だと)
・友達や恋人と茶道の雰囲気を感じたい
・カフェ好き!

茶道中心に発信中…あなたに届け!

茶道っていうと
正しくってイメージがあるけど
今回紹介するところは
「正しくなくていい」を大切にしている
茶室カフェだよ

カフェだから、もちろん座ってお茶できる

▶︎正しくなくていい茶室ってなんだろ

茶道ってどんなイメージ?

「作法や伝統」といったなかなか触れにくい
 というか
 通常関わることのないモノ(家柄が特殊的なイメージ)

習っている茶道の先生に
「作法なんて正しくなくてもいいじゃないか」
といったら
おじいちゃん先生はきっと腰を抜かしてしまう
(優しい先生だから怒るとかないよ)


そんな中…
「CHASHITSU time」さんは

「正しくなくていい茶室」

CHASHITSU time

を謳っているのだ
(CHASHITSU timeさんは茶道とは言っていません)

CHASHITSU time店前

これはぜひ偵察にいかねばと
茶道を全く知らない友達と行ってみた!

▶︎茶道やったことない人と行ける嬉しさ

まず嬉しかったこと
茶道したことない人と行ける!

20代で茶道やっている人ってほんと少ないから
茶道の話ができないんよね…
友達と茶道は夢のまた夢…

けど
「CHASHITSU time」は

茶道を知らなくてもカフェ感覚で
・抹茶  ・茶釜
・茶杓  ・茶筅
・柄杓  ・抹茶碗

こんな説明の紙をもらえるよ

を使ってカジュアルに抹茶を楽しめる

ラフに撮っても可愛い

作法は気にせず楽しんで!と言っているから
砂糖をいれてもOK!

それに
いいなって思ったのは
「3step」の絵で抹茶の楽しみ方を書いてること

絵で説明があって分かりやすいし
細かすぎないから
ああだこうだ言ってできて楽しかった!!

普通のカフェと一緒で話しながら楽しめる

店員さんから最初に簡単な説明はあるけど
付きっきりじゃないのは
カジュアルに楽しんでもらう工夫かも!

やったことないことを
体験するって楽しいよね

ここにはその楽しみがあると思う

▶︎お菓子がおはぎバーガーって新しい

ここのお菓子はおはぎバーガーだった!

僕は初めて食べたけど
甘くてもっちもちで美味しかった!!

メニューは
「とうもろこしのケーキ」や「おはぎバーガー」など
6種類の中から選べるよ
(器も好きなものを選べる!)

僕が行った時にあったおはぎバーガー

テイクアウトもあったけど
体験がおすすめ!

料金については少し変わってて
時間で値段が変わる感じ!

おすすめコースは50分かな!
1000円/50分 で「お茶一種類」と「お菓子」も含まれている!!
(茶道体験は3千円以上のイメージだからだいぶリーズナブル)

時間は短いかと思ったけど僕には丁度よかった

こんな感じのメニューだったよ
(変わってるかもしれないから、行く時は直接サイト見てみてね)

抹茶を飲めるカフェはたくさんあるけど
点てるカフェは初めて行ったから記事にしてみました!

今後も
茶道に関する面白いカフェや体験があったら発信するね!

最後まで読んでいただき 
ありがとうございます

いいね、フォローが本当に励みなります!

次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?