ロハス女子のカバンの中にあるもの

どういう訳か、
僕の周りには「ロハス女子」が多い。

「ロハス女子?」
と思った方のために、僕なりに説明してみよう。
(あくまでも私的な考えですので…)

ロハス女子 (NO MORE 人生泥棒 辞典より)
無性に、オーガニックな商品が好き。インスタグラムの大半は、オーガニックな食べ物写真。時折、都内にて開催されている、青空マーケットやファーマーズマーケットなどの写真をアップ。お酒はほどほどに飲む程度だが、おしゃれなラベルのお酒をコンビニでは買おうとする。無印良品などの白を基調とする服を好む。子どもができると、粉ミルクなどを嫌い、母乳であることにこだわる。西洋的医療を嫌い、自然分娩が良いという思想を持つ。どこかで会う時は、木製のテーブルがあり、絵本が読める「スローライフ」的なお店を選ぶor好む。

(下記、完全に僕の体験に基づく私的な意見ですので…)

先述の通り、
僕の周りには「ロハス女子」が多い。

彼女らと深い関係になることもある訳ですが、
「ロハス女子」のかばんの中に必ずあるものを僕は知っている。

それは、ペットボトル。
しかも、中身の入っていない空のペットボトル!

全然「ロハス」ちゃうやん!
どこが「ロハス女子」やねん!

早くペットボトル捨てようよ!
再利用?してるの見たことないし!

しかもたまに中身残っていることに気付かずに、
新しいものを買ってるし!

…。

(血圧が上がりすぎるのは「ロハス」的ではないので、
いったん「スロー」になります。)

少し余談かもしれないけれども、
いわゆる「ロハス」っぽくない、ジャンクフードがんがん食べます、
お酒もたばこもしますという人に限って、

かばんは整理整頓されている(すわなちペットボトルはない!)、
ペットボトルなんか使わずにタンブラーを使っている、
そんな人が多いような気がします。
(何度も言いますが、あくまでも、個人的な印象論ですので…)

ロハス女子の皆さまへ。

ファーマーズマーケットの写真をインスタ用に加工する前に、
かばんの中のペットボトルを捨てよう!

使いもしない「ロハス」系のグッズを買うくらいなら、
かばんの中のペットボトルを捨てよう!

カフェでおしゃれなスツールを見つけて、
「かわいい~!」という前に、
あなたのかばんの中のペットボトルを捨てよう!

結論:ロハスは本当に身近なことから始めたらいいんじゃないですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?