見出し画像

vol.19「仕事はいろんな面を見せてくれるもの」紀北信用金庫・脇大貴さん

僕が担当している企業さんが切迫した状況の時に融資させていただいたんです。

その後しばらくして「あの時、あなたに応対してもらって本当によかった。」とお客さまからお言葉をいただいた時は嬉しかったですね。

自分が役に立てたんだなぁって。

画像1


「きほくる | 紀北町魅力ナビ」にお越しいただき、ありがとうございます。

今回の「しごとカード」インタビューは、

紀北町相賀(きほくちょう・あいが)にある紀北信用金庫海山(みやま)支店で働いている脇大貴(わき だいき)さん。

脇さんは大学卒業後に紀北町にUターンし、紀北信用金庫に就職。

入庫1年目の大変さを乗り越える支えになった言葉、スポーツで培われたモチベ―ションの源など、明るく語っていただきました。

インタビュー風景


この記事は「しごとカード」に登場していただく“紀北町で働くひと達”に、地域おこし協力隊の豊川がインタビューしていくシリーズです。

あなたは、どんな風に働きたいですか?どんなところで、どんな人たちと働きたいですか?

あなたが、自分に問いかけ、自分の中にある答えと出会っていく。そのきっかけに、この note がなれたら嬉しいです。


1.だいきも受けてみたら?

見出し1DSC06933


ーーこれまでの経緯を教えて下さい。


脇さん(以下、敬称略) 僕は1996(平成8)年に紀北町相賀(きほくちょう・あいが)で生まれました。

相賀小学校、潮南(ちょうなん)中学校、尾鷲(おわせ)高校を卒業し、名古屋市にある中京大学の経済学部に進学しました。

大学卒業後Uターンして、2018年4月に紀北信用金庫に入庫しました。


ーー学生時代は部活はやっていましたか?


 僕は小学校3年生からソフトボールをやっていました。

中学は陸上部でしたが、硬式野球クラブにも入って週末は野球をやっていました。

高校では野球部、大学では軟式野球をやっていました。

画像14



ーー就職活動はどんな風におこないましたか?


 僕は大学3年生から就活を始めました。

いろんな企業を見て、友人と一緒にインターンをやったりもしました。


ーーUターンしようと決めたきっかけは?


 仲が良かった野球の先輩が先にUターンして当庫で働いていました。

その先輩が「だいきもどう?」と紀北信用金庫を薦めてくれたんです。

僕の妻(当時は彼女)が一足早く地元に帰っていたのもあって、Uターンして地元に就職しようと決めました。


ーー紀北信用金庫さんに内定が決まったのは?


 大学4年の夏でした。


ーー内定後はどんなスケジュールでしたか?


 3月中旬に約1週間の研修があり、その最終日に配属先が決まりました。


ーー3月に研修があるのは珍しいですね。


 そうですね。

もう1つ珍しいことがあって、4月の入庫式がないんですよ。


ーー配属先は現在の海山支店だったんですか?


 そうです。新卒の配属先が今の海山支店でした。

家から近かったので、配属先を聞いたときは「ラッキー!」と思いました。

訪問DSC06812

2.1日に25~35件を訪問します。


ーー1日のスケジュールを教えて下さい。


 8時15分ごろ出勤し、解錠して開店準備をします。

その後、1日の訪問先の確認と準備をして9時すぎに単車に乗って外回りに出発します。

一度当庫に戻って昼食をとった後、午後の外回りへ。

15時過ぎに戻ったあとは、書類作成や預った現金と証書の照合、明日の準備などを終えて18時過ぎに帰ります。時期や日によって遅くなる日もあります。


ーー1日に何件ぐらい訪問するのですか?


 平均すると1日に25~35件ぐらい訪問すると思います。

お客さまの都合や時期によって数は変わりますね。

少ない日だと20件ぐらいのときもあります。


ーー25~35件とは多いですね!


 僕が担当する地区は個人さんや事業所が多い地域なので訪問件数も比較的多くなる傾向です。


訪問2-DSC06861



ーー訪問先1件の所要時間は?


 お客さまを訪問する業務は3つあり、それぞれ所要時間が違います。

1つ目は企業先の集金、定期積立の集金業務です。集金日はお客様の都合で決まっています。

2つ目は預金業務です。3つ目は、融資や保険等のセールス業務、紹介業務等があります。

この集金業務とセールス業務を上手く組み合わせて、自分で訪問スケジュールを組んでいます。


ーーそういえば、私が小さい頃、家に信金さんが集金に来てました!


 集金自体は比較的短い時間で終わります。

それに比べると事業所や個人宅に融資のお話をさせていただく時や保険のセールスは時間を要します。


ーー現在の担当地区の特色はありますか?


 この地域の特色として個人事業主さんが多いです。

「信用金庫は対応が早い」とか「声をかけやすい」というお声をいただいています。


画像3

3.人間って目標がないと楽をしてしまう生き物


ーー仕事をしていて嬉しかったことは?


 僕が担当している企業さんが切迫した状況の時に融資させていただいたんです。

その後しばらくして「あの時、あなたに応対してもらって本当によかった。」とお客さまからお言葉をいただいた時は嬉しかったですね。

自分が役に立てたんだなぁ
って。


ーーそれは嬉しいですね。


 他には、自分が良い成績を収めることができたときも嬉しいですね。

僕は目標を設定してそれに向かって努力することが大事だと思っています。

人間って目標がないと楽をしてしまう生き物だと思うので。


ーーすごい!


 僕は小さい頃からずっとスポーツをやってきたので、それで培われた考え方なのかもしれませんね。

目標にむかって努力して、目標が達成されると嬉しいです。


画像6

4.気楽にやろで。(気楽にやろうよ)


ーー金融業界は商品の勉強が大変だというイメージがありますが…


 僕は数字も得意じゃないし頭も良くない。

入庫した時は「こんなにたくさん、絶対に覚えられない」と思いました。

けれど、先輩に教えてもらいながら、経験を重ねていくうちに覚えていきます。

全部完璧には説明は出来ないのでパンフレットを使ったり、先輩に教えてもらったりしながらやっています。


ーー経験を積んでいくことが大事なんですね。


 それに加えて、地域柄なのかお客さまが優しいんです。

その場で説明できなくても一度持ち帰って確認して、再度訪問させていただいたり…ありがたいですね。

そんな風に応対経験を増やしながら、なんとか出来るようになってきました。


大変DSC06940


ーー今までで一番大変だったことは?


 入庫1年目が大変でした。

入庫当初は専門用語が分からず、大変でした。


ーーそんな大変な状況を乗り越えられた理由は?


 3つの要素があったと思います。

1つめは、思い詰めないように、良い意味で「気楽にやろう」という気持ちでやっていたことかな。

仕事で自分を潰したくなかったんです。仕事で自分が潰れてしまうとか身体を壊してしまうのって本末転倒だと思うんです。

だから「気楽にやろう」と思うことで、自分の気持ちに余白を持っていました。


ーー大事な考え方だと思います。


 2つめは、過去に同じような体験をしている先輩がいたんです。

その先輩が「もうちょっとがんばってみたら?」と声をかけてくれて…

「あの先輩が言うなら…」とがんばることができました。

ーー同じような経験をしている人の支えがあるって大きいですね。


 3つめは、母に「仕事やめてええ?」と軽く話したら「好きにしたら?」という答えが返ってきたんです。

それを聞いて「いつでも辞められる」と気が楽になったのもあります。


ーー気が楽になるって本当に大事だと思います。


 そうですね。あとは友だちと遊んだりして息抜きして、なんとか乗り越えました。


2-後輩とDSC07000

5.いろんな面を見せてくれるもの


ーー仕事をする上で大事にしていることは?


 当たり前のことだとは思うんですが、時間を守ることと約束を守ることです。


ーーそのために気を付けていることは?


 1日の時間管理を気を付けています。

残業はなるべくやらないようにして、1日の業務の終わりを決める。

その中で何にどう時間を割くか、時間配分を考えます。

お客さんからの急な用件に対応できるように、仕事中も余白の時間を作るようにしています。


ーーあなたにとって仕事とは?


 まずは、生きていくために必要なこと、生活の糧ですね。

そして、僕にとって仕事はいろんな面を見せてくれるものかな。

最初は嫌だと思っていたことも、仕事を通じてやってみると新たな側面が見えたり好きになったりすることもあるので。


銚子川DSCN1678



ーー紀北町で好きな場所は?


 銚子川(ちょうしがわ)ですね。


ーー紀北町に帰ってきて良かったですか?


 良かったと思っています。


勉強DSC06910


ーー二十歳の頃の自分に声をかけてあげられるとしたら?


 「勉強しとけい」(「勉強しておきなよ」の意の方言)かな。プログラミングとか英語とか。

あとは「年代を問わず、年齢が離れている方やたくさんの人と接して遊んだほうがいいよ」かな。

それと「小さくてもいいから自分で商売をするという経験をしておくといいよ」と言ってあげたい。

簡単なものだと、メルカリで何か売るとか。
安く仕入れて少しでも高く売って利益を得るとか、商品の発送をするとか、そういう小売業の一連の流れを経験しておくのって大切だと思うんです。


ーーそう思うのはどうしてですか?


 元々、商売したいという気持ちがあったんです。でも、今は副業できない…

だから「学生のうちに色々経験して深堀りしておくと、やりたいことが明確になるかもしれないよ」と言ってあげたい。


ーー同世代のひと達へのメッセージをどうぞ。


 コロナ禍の大きな変化の中で企業のビジネスモデルが変わりつつあります。変化に取り残されないようにがんばっていきましょう!


ーー今日は逆境の乗り越え方の良いヒントをいただきました!貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。


【紀北信用金庫・脇大貴さんからのメッセージ】
・気持ちの余白をもっておく。
・時間や約束を守ろう。
・嫌なことも仕事を通じてやってみると新たな側面が見えたり好きになったりすることもある。
・学生のうちに色々経験して深堀りしておくといいよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回の 紀北信用金庫・脇大貴さんのお話はいかがでしたか?

あなたの中にある仕事に対する思いや大切にしていることを感じるきっかけになったら嬉しいです。


(取材先情報)紀北信用金庫 
https://www.shinkin.co.jp/kihoku/
〒519-3652 三重県尾鷲市古戸町12番3号
TEL:0597-23-2341  FAX:0597-22-4322


***

noteの更新情報は、公式LINE「きほくる|紀北町魅力ナビ」でお知らせします。

友だち追加していただいた方には「奇跡の清流・銚子川(ちょうしがわ)」スマホ用壁紙をプレゼント。

ポチッとしていただけたら嬉しいです↓↓↓

友だち追加ボタン

公式LINE友だち追加QRSサイズ

LINE ID検索  @828azlot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?