見出し画像

【イベント】空き家を使って何かやりたい人へ/実践者から学ぼう!リノベ×シェアキッチン編

家がびっしりと建ち並ぶ魚まち(紀北町長島)


「空き家を使って何かできたらいいのに…」

地域のお店やヒトが減って、空き家がどんどん増えていくのを見ていると、上記のように思う人は少なくないと思います。

でも、実際には「何をやればいいんだろう?」「どうやってやればいいの?」と考えこんでしまい、行動を起こせない人も多いのではないでしょうか?

1.テーマは「空き家再生」


紀北町も空き家は多く、地域課題となっています。

そこで、オンラインイベント・きほくラボセッションの第2弾は、実践者に「空き家再生」をテーマに語っていただき、私たちが知り、学び、動くきっかけを創ります。

2.ゲストスピーカー

ゲストスピーカーは、空き家再生の実践者、南伊勢町で空き家をリノベーションし、シェアキッチンを運営している西岡奈保子さん。

スタッフさんと西岡さん(右)

■ゲストスピーカー 西岡奈保子さん
(コミュニティデザインこどものめ代表)

名古屋育ち。大学院生の時に空き家調査の研究で訪れた南伊勢が大好きになり、2018年に移住。現在はフリーランスとして保育園コンサルをやりながら、南伊勢町の空き家問題の解決に向けて取り組んでいる。(うみべのいえプロジェクト)2020年から焼き芋屋(密いもや)、2021年から空き家をリノベーションしたシェアキッチン「うみべのいえキッチン」を運営中。

「これからどうやっていこうか…」と海を眺めながら考え中(Before)
どんなプロセスを経てステキな空間になったのか(After)

3.概要

実践者から学ぼう!「リノベ×シェアキッチン」編/きほくラボセッション「知る・学ぶ・動く」

〇開催日時
3/4(土)19時~20時(終了予定)

※進行により終了時刻が前後する可能性があります。ご了承下さい。

〇開催形式:オンライン(Zoom)
〇参加費:無料(通信費は自己負担です)

〇参加対象:本イベントに興味がある方(どこにお住まいの方でも大丈夫です)

〇プログラム
1.ゲスト紹介
2.紀北町の空き家の現状と課題
3.ゲストから実践事例の紹介
4.質疑応答
5.まとめ

〇定員:20名

4.申込みと当日までの流れ

【1】イベント参加希望のかたは、下記の申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンを押して下さい↓

【2】申し込みフォームを送信すると、自動返信メールが届きます。

そのメールに当日のZoomURLが記載されています。自動返信メールは当日まで保管しておいて下さいね!

※自動返信メールが未着の場合は、迷惑フォルダを確認してみて下さい。それでも未着の場合は、kihokuru@gmail.com までお知らせ下さい。

【3】イベント当日(3/4(土)19:00)になりましたら、自動返信メールに記載されているZoom URLを押してイベントにご参加下さい。(18:55から入室可能です)
※自動返信メールに記載されている「イベント参加の際の注意事項」もご一読ください。

【問い合わせ先】
紀北町地域おこし協力隊 豊川
kihokuru@gmail.com

***

空き家をつかって面白いことをしたいあなた、DIYや飲食業に興味があるあなた(起業に興味がある方も大歓迎!)

実践者からいろいろ学びながら、空き家再生について語り合いましょう!

あなたのご参加を楽しみにしています♪

きほくラボ メンバー一同(代表 豊川)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?