見出し画像

「懐かしい!」「うれしい!」笑顔がたくさん生まれました(三重テラスイベントレポート)

「東京で地元の言葉を話せて最高でした」
「東京で紀北町を感じられてうれしかった」

こんにちは!きほくラボの豊川です。

10月21,22日に東京日本橋にある三重テラスにて、紀北町役場主催の「きほくの『ヒト・モノ・コト』とつながる日」が開催されました。

●2日間で約180名の方がご来場!

会場では、紀北町の特産品の販売、世界遺産熊野古道や奇跡の清流「銚子川」などの美しい写真の展示、ふるさと納税や町づくりコミュニティ・きほくラボの活動報告などがおこなわれました。

●紀北町のおいしいものを東京でゲット!

特産品の販売コーナーもありました。

「美味しくてご飯が止まらず、食べ過ぎちゃいました」「マンボウカレーは風味が鯖カレーに似て、歯ごたえがありました。美味しくいただきました」とイベント後に感想をいただきました。ありがとうございました!

●写真を見ると行ってみたくなる!

「20mほど先まで見通せる!」おどろきの透明度を誇る、奇跡の清流「銚子川(ちょうしがわ)」

写真をみたお客さんは「本当にこんななんですか?!」と仰いますが、銚子川は本当にこんなにキレイなんです^^

「小さい頃はよく泳いでいました」「懐かしい!」「地元にいる時は当たり前だと思っていた環境も、都会で暮らしてみると本当に素晴らしいものだったんだなと思います」

ご来場いただいた紀北町出身の方々からもコメントをいただきました。銚子川は町の宝です!

★紀北町の観光情報はこちら↓

●ご支援ありがとうございます!

ふるさと納税コーナーでは、返礼品や活用事例などをご紹介。

「どこにふるさと納税しようかな」「紀北町にふるさと納税したいなぁ」と思ったかたは、こちらをご参考になさってください↓

●紀北町をもっと面白く!

町づくりコミュニティPRコーナーに「きほくラボ」が出展し、ラボの活動報告映像の放送しました。

9/3に開催したオンラインイベントの映像

併せて、さまざまな分野で活躍している町出身者紹介コーナー「その人、紀北町出身です」や、紀北町のしごとやくらしを紹介している「しごとカード」を展示。

紀北町のしごとと暮らしぶりをカードで紹介

インスタグラム「きほくる/紀北町魅力ナビ」でイベント開催を知りました!」と紀北町出身の方も駆けつけてくれました。

そのかたが、きほくラボの豊川が紀北町で偶然先週お会いした女性の娘さんとわかってビックリ!

すごい偶然にうれしくて笑いっぱなしでした。

ほかにも嬉しい出会いがたくさん!普段はオンラインでお会いしているきほくラボのメンバーにリアルでお会いできました。お忙しいところ時間をつくって来場していただき、ありがとうございました!

●つながりを感じられる場

紀北町を訪れたいと思っている人や紀北町ファン、紀北町出身の方などにご来場いただき、東京で紀北町とのつながりを感じられる場となりました。

来場していただいた皆さん、「SNSで様子を見てたよ」「気にかけていたよ」という皆さん、イベント情報を拡散して下さった方々、きほくる・きほくらしをフォローして下さっている皆さん、紀北町に思いを寄せて下さっている皆さん、本当にありがとうございました。

また機会があれば、都市部で紀北町ファンの皆さんとお会いできればと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

●フォローがまだのかたは是非♪

★きほくる/紀北町魅力ナビ
Twitter note 公式LINE インスタグラム

★心豊かに生きる「きほくらし」紀北町魅力発信チャンネル
YouTube

道の駅紀伊長島マンボウのマンボウ(紀北町の町のさかながマンボウです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?