見出し画像

気になっていたあの人とつながりが出来た/きほくラボ実験③きほくラボカフェ開催報告

あのひと、良く見かけるなぁ。
話が合うかも。

でも、話しかけるきっかけがない…

人見知り22476711

1.小さな町で暮らしていると…


あの人、よく見かけるなぁ。面白そうな人。
ちょっと話してみたいけど、きっかけがないんだよなぁ。

ということがあります。

田舎だから気軽に話しかけられるでしょ?と思うかもしれませんが、小さな町で暮らすひとはゆるやかな繋がりの中にいるからこそ、知らない人への警戒心が結構つよい。(田舎あるある)

それに加えて、シャイ。

そんな背景もあって、いきなり話しかけるのは結構勇気がいるアクションだったりします。

そして、昔にくらべて祭りや地域活動が減り、地域にどんなひとが住んでいるのかわかりにくくなりました。

2.ないなら創ってみよう!


地域のプレイヤーとして目立った活動はしていないけれど

○同じ趣味のひととつながりたい
○事業と絡めて「面白いことしたいなぁ」と思っている
○新しい出会いや話が合う仲間が欲しいと思っている

そんな人たちは、小さな町にもいると思います。

そして、そんなひと達がつながったら面白い化学反応が起きそうだと思いませんか?

でも実際は、出会ったりつながったりする場がない…

ないなら、創ってみよう!」

ということで、「きほくラボカフェ」が始まりました。

※きほくラボカフェは、オンラインコミュニティ「きほくラボ」のカフェプロジェクトチームが運営し「つながりづくり・場づくり」活動を行っています。

<きほくラボカフェの目的>
●オフライン(地域)でのつながりづくり
●地域の「小さなやりたい」を実現できる場を創る。
●地域内外のHUBになる。
<目指す姿>
つながりづくりのプラットフォームとなる。

3.第1弾はアウトドアカフェ

・開催概要
・開催日時:5/22(日)13:30~15:30
・会場:紀北町相賀、汐見橋の近く(スタッフ実家の所有地)
・メニュー:ハンドドリップコーヒーとジュース数種類

こんにちは。きほくラボのコミュニティマネージャー・豊川です。

今回は、きほくラボカフェのイベント報告です。

ラボカフェのイベント第1弾は…

「なにをやってるんだろう?」と道ゆく人にも気軽に立ち寄ってもらえるアウトドアスタイルでおこないました。

カフェサービスをおこなうスタッフは、ゆくゆくは紀北町でコミュニティカフェをやりたいと思っているグループ。

自分たちのお店を構えられるまで、できる形で経験を積みたいという思いでチャレンジされました。

コーヒーを淹れるテント
木かげにアウトドアチェアを置いて

当日はお天気に恵まれ過ぎて、日陰にいないと熱中症になりそうなぐらいの強い日差し!

スタッフが倒れないようにコーヒーコーナーに急きょタープを張り、参加者さんにくつろいでいただくスペースを木陰にセッティングしました。

きほくラボカフェのオープンから絶え間なく来場していただき、2時間で大人5名子ども7名が参加して下さいました。

オープンと同時に参加者さんがご来場。

4.ひととひとが繋がるのって楽しい。


当日参加して下さった方々は、ご自分のタイミングでふらっと立ち寄ってくれました。

それなのに、偶然同じタイミングで来場された方が知ってる同士だったり、当人同士は初めて会うけれど別の同じ企画に参加されてる人たちだったり…

ご縁って本当に不思議ですね。

ラボカフェメンバーの豊川は「話してみたいなぁ」と思っていた方が偶然ラボカフェに参加してくれて、ビックリしました!(その方は他のラボカフェメンバーのお友達でした)

コーヒーとおまけのクッキー
ママと一緒にお子さんも参加してくれました。

そして、会話の中で地域の課題が共有できたり、「地域でこんなことができたらなぁ」という小さな思いを話してみることで「それ、いいね!」「一緒にやりたい」という声もあがり…

2時間という短い間でしたが、出会う場・つながる場を創ることで面白い化学反応が起きました。「やってみる」って大事ですね。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

第1回の学びを踏まえて、第2回の開催も計画していきます。

(写真はイメージです)

5.次回は…


きほくラボカフェは、きほくラボのValueである「つながる・楽しむ・創る」を大事にしながら小さなチャレンジを続けていきます。

●きほくラボカフェの次回開催は9月下旬の予定。

詳細が決まったら、このnoteまたはインスタグラム( https://www.instagram.com/kihokulab/ )でお知らせします。

●きほくラボカフェでは「ラボカフェの場でこんなことをやってみたい」という企画の持ち込みも大歓迎です!

○自分が淹れたコーヒーをコーヒー好きに飲んでもらいたい。
○ギターを1本用意して、音楽好きが集まって弾いたり歌ったりしたい。
○読んでない本(積読)が溜まっているから積読読書会をやりたい。

※ハンドドリップコーヒーサービスに必要な器具(湯沸し設備、コーヒーを淹れる器具など)は、きほくラボカフェで貸し出し可能です。

キャンプギアでお湯を沸します


あなたの「こんなことやってみたい」「小さなやりたい」があれば、ラボカフェの場でチャレンジのお手伝いができるかもしれません。

お気軽にご相談下さい!( noteコメント欄、インスタグラムDM、kihokuru@gmail.com まで)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後の活動は引き続きnoteでご報告します。
「きほくラボカフェ」をどうぞお楽しみに!

*****

▶「オンラインコミュニティ・きほくラボに興味がある、参加してみたい」と思ったかたは、以下の記事をお読みいただけたら嬉しいです↓

▶きほくラボがインスタグラムやってます!
https://www.instagram.com/kihokulab/
紀北町で見つけた面白いところを発信していきます。フォローしてもらえると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?