見出し画像

真心を込めて

こんばんは、きほ(@kiho_picです。
見出しの画像は今日の夕焼けです。写真の全体はTwitterでご覧下さい。
何だかnoteを書きたい気分になったので、特に書くことはないのですが、とりあえずエディター画面に向かっています。

最近の楽しみは、少し奮発して買ったマカロンを食べることと、今日は頑張る日(もしくは頑張った日)と思った時にパイン飴を食べることです。
そういえばチーズケーキで有名な大阪の「りくろーおじさん」というお店があるのですが、久しく食べていなかったので母と買いに行きました!
とても人気があるので、開店と同時に行っても買えないんじゃないかと思っていましたが、沢山用意されていてアップルパイも買うことができました。
私以上に、母がりくろーおじさんのケーキを食べることを楽しみにしていたので、母ががっかりすることにならなくて本当に良かったです。
りくろーおじさんのチーズケーキは、幼い頃よく食べていたので私にとっては懐かしい味で、当時の思い出も蘇ってきました。
先ほどから食べ物の話しかしていないので、話題を変えますね。

照れくさくてTwitterには書かなかったのですが、10月の下旬に投稿したカワセミの写真を祖父と叔母に見てもらったら、べた褒めされました。

それがこちらの写真です。普段、祖父と叔母はあまり興奮して話すタイプではなく落ち着いていることが多いのですが、写真を見てもらったら祖父は「これ描くわ!(祖父の趣味は絵画)」と言い出して、祖父もカワセミが好きなので「好きなものやから2~3日で描けそう!」と張り切っていて、私がびっくりしました。
叔母も「凄いな~!」と言いながら印刷したA4の写真用紙をじーっと見ていて、自分の写真が人の心に届いたり、響いたりする喜びを改めて感じました。
祖父は宣言通りおよそ3日でカワセミの絵画を完成間近のところまで仕上げています。自分の撮った写真が、別の形や表現で息を吹き込んでもらえるのは、本当に嬉しいです。
今年、祖父は4枚の絵画を描いたのですが、そのうち2枚は私が予約しました!
祖父の絵は親戚からの人気が高いので、早く押さえておかないとすぐにお嫁に行ってしまいます。笑
今年は祖父の絵画を展示する機会(催し)がなくなってしまったので、
Web上で何とか祖父の絵を見て頂けるようにできないか計画していて、色々練っているところです。

もう1つ祖父の話をします。今日、折り込みチラシでPCのモニター台(机上台)を見つけて、ネット通販で他の商品も物色していたのですが、なかなかサイズの合うものが見つからなかったので、祖父に頼んで作ってもらいました。
今までAmazonの段ボールをモニター台として使っていたのですが、それだと心許なかったので祖父お手製のモニター台でPCの作業が快適になりそうです!ありがとう、おじいちゃん。

今日は、今シーズン初めてジョウビタキを撮影することができました!
5回ほど撮影のチャンスを逃していましたが、今日は上手くいって良かったです。Twitterに載せると思うのでお楽しみに。

「素敵な出会いと繋がりに、心からありがとう。」
最近、言っていなかったので言いたくなりました。
あたたかな繋がりが励みになっています。いつも私の投稿を見て下さる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんのお写真や呟きも楽しみにしています!体調や寒さに気をつけてお過ごし下さい。
読んで下さってありがとうございました。