見出し画像

【温泉記】朝日湯源泉 ゆいる 2021.09.13

「ゆいる行かない?」

俺「行きたいけど今日は仕事的に厳しそう…」


・・・・・・・・・


俺「いや、やっぱり行くうううう!!!!!」


てことで


画像1

ずっと行きたかった「ゆいる」にやっと行けました!

え、仕事?

がんばれ明日の俺!


天然温泉もいいが、ここはなんといってもサウナがすごい!
温泉というより、サウナ好きの間では有名なこの施設。元々は大衆浴場だったのを温泉+サウナ施設に改造して今年の3月にオープンしたもので、内装はかなり綺麗だ。

下駄箱のカギは預ける形式。受付を済ませて向かう2階の浴場へ向かう。1階は食事とフリースペースがあるので作業用にも使える。


浴室に入ると左手にサウナと水風呂があり、左奥には炭酸泉と天然温泉の浴槽、右奥には洗い場と外気浴場がある。
洗い場のシャワーはちょっと弱めかな。ボディーソープ、シャンプー、リンスは他ではあまり見ないちょっと高級そうなものだった。さすが入館料がちょっと高いだけあるぜ…。

天然温泉はあつめとぬるめの2つに分かれていたけど、あつめの方もそこまで熱い訳ではなかった。ぬるめが個人的にはちょうどいい湯加減。しっかり温泉感のある温泉で、湧き出し口のお湯を触った手を嗅いでみると金属の匂いがした。

炭酸泉は32℃程度のかなりぬるいお湯だったがこれが気持ちいい。炭酸も強めで、炭酸泉好きの自分にはかなりのお気に入り浴槽になった。ちょっと狭いのが残念。

さて体も程よく温まったので、メインのサウナに行きましょうか。

▼30分に1回のオートロウリュorアウフグース

サウナは上下段のL字型で、10人程度で満員になる。下段はそこまで熱いと思わなかったけど、上段が結構な熱さになっていて、割と差が大きいと感じた。

特徴としては30分に1回、自動でサウナストーンに水がかかるオートロウリュが発動するか、スタッフによるアウフグースが行われる。だいたい毎時の0分がアウフグースで、30分がオートロウリュというローテーションだが、実際のスケジュールは浴室入り口のホワイトボードに書いてあるので、好きな時間に合わせてサウナに入ることも可能だ。

サウナ好きとしてはアウフグースの方がいいと思うかもしれないけど、オートロウリュだけでもかなりの「熱」を感じられる。割と一気に熱波が襲ってくるのでそれまであまり汗が出てなくてもここでドッと吹き出すので安心してほしい。

アウフグースは若いスタッフさんがこれでもかというくらいサウナストーンに水をかけ、タオルでバッサバッサと熱風を吹き付けてくれる。
もうこれがヤバい。熱い!呼吸できない!!し、死ぬ!!!となってサウナを出ることになる。
特に2回目のアウフグースはよもぎを使っていたので、「サウナしきじ」が頭をよぎった。あの時も走馬灯が見えたもんな。

生命の危機を感じたところでそそくさと退室して水風呂へ向かった。

ちなみにどちらの熱波イベントも直前になると混み始めるので上手く調整が必要だが、アウフグースの方は何回かに分けて行うので、入れなくても並んでいれば入れ替われるタイミングは必ず訪れる。だってずっとあの部屋に居続けるの無理だもん・・・。


▼潜っていい水風呂

さてこの施設の特徴としても挙げられるのが水深150cm(女性は135cm)もある水風呂。普通の温泉では潜るのは禁止されていることが多いが、ここはなんと、潜っていいのだ。
そもそも壁に「もぐり湯(水?)」って書いてあったし。

水深150cmもあるので自然と肩まで浸かってしまうけど、激熱サウナのあとだと余裕で入れてしまった。せっかく潜っていいということなので遠慮なく頭まで浸かって全身で「水」を感じる。

き、気持ちいい・・・!!!

あの灼熱のあとにこのキンキンに冷やされる感じ。たまらないなーーー。

ただ、ここは個人的に1つ注意ポイントがありまして。
最初の2セットは水風呂で下半身が冷たすぎて上半身があまり冷やされない状態で上がって休憩に入ってしまったので、いまひとつ「整う」を感じられなかった。
3セット目からは下半身を冷やしすぎないよう、手すりを使って下半身を浴槽の外に出すようにして浸かっていた。
端から見ると変なポーズかもしれないけどサウナを楽しむためなら仕方ない。


ということで、水風呂でほてりがなくなったと感じた辺りで休憩タイム。
浴室内と、外気浴場合わせて10ほどの椅子やベンチがあるので、結構混んではいたけど足りなくて右往左往するということは幸いにもなかった。

オススメは外気浴場にあるリクライニングチェア。
後ろにのけぞった状態で座ってると一気に宇宙です。もう、宇宙でした。


サウナ&水風呂が素晴らしすぎて、おそらく史上初の5セットを達成。
ガッツリ堪能しました。大満足!


▼残念ポイント(個人的)

サウナ室には大きめの窓がついていて中の様子が見られるようになっている。中にいる時は外で並んでる人がいるのが分かるので、地味に圧を感じるのがちょっとアレだった。(単に気にしすぎかもしれない)

あと!コーヒー牛乳がなかった!!!これは是非取り扱ってほしい!!!!!関係者がもしこれを見てたら検討お願いします!!!!!!!!


▼駐車場について

駐車場は建物裏にあり、利用料金によって割引される仕組みになっている。(無料じゃないのか~とは思った)
2人で3000円以上利用したので駐車場代は880円割り引かれて、220円で済んだ。ちなみに4000円以上だと無料になるらしい(詳細は公式サイト参照)


もっかい公式サイト貼っておくね。

いつまで準備中なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?