見出し画像

忘年牡蠣 2023.12.09

会社で以前同じチームだった人たちで集まって忘年会的なことをした。
忘年会というより、レンタルスペースで鍋作ってボドゲする会なので、酒も飲んでないしやってることはオフ会っぽかった。


牡蠣をリクエストしたら牡蠣鍋になった!最高〜!

食べながらテレビを見ていたら「小学5年生より賢いの?」が始まったのでなんとなくみんなで見ることに。

「体育館の壁に設置してあるこの用具の名前は?(画像略)」

あ、競技クイズでよく見るやつだ!
答えは「ろくぼく」。小学校で習ったかというと怪しいけど。

しばらくして別の問題。

「顕微鏡で先に取り付けるレンズは?」

接眼レンズ!これもクイズでよく見るやつ。こういう番組でも出てくるんだ。そりゃ小学校で習うからそうか……いや、逆なのか?競技クイズが小学校知識を問うているのか。とはいえなんか競技クイズのベタ問が増えつつあるような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?