見出し画像

【温泉記】福美湯 2023.01.29

銭湯に行きました!

隠れてて見えないけど「福美湯」です

いわゆる銭湯だけど、サウナ、水風呂が良いという噂で気になっていたので、ちょうど事務所にいる幡くんとPを誘って行ってきた。
500円+サウナ(バスタオル、フェイスタオル、マット付)300円でした。

受付でサウナを利用することを伝えると、順番待ちが生じているので待合室で待つように言われた。日曜の昼だけどそんなに混んでるのか……。
とはいえ帰るわけもなくしばし待つこと10分くらい、順番が来て入れるようになった。

お風呂は炭酸泉と日替わり薬湯のほか、岩盤泉、寝風呂と、広さの割にはバラエティ豊富。露天風呂もある。
炭酸泉がぬるめでちょうどいい感じだったな。ずっと入れてしまう。

さあ十分体を温めて、いざサウナへ。

中に入ると、上下段で合計10人ほどが入れる広さ。(人数制限で9名までだったが)
銭湯にしてはサウナがしっかりしている印象だった。5~10分周期でオートロウリュが発動するので、温度はしっかり保たれていた。大体85℃くらいかな?

10分ほどでじわじわ汗が垂れてきたので、次は水風呂へ。
んんんん冷たい!16~7℃くらい?
噂によると水風呂が「しきじ」(※)並みに柔らかくてめちゃくちゃ良いと聞いていたけど、自分が入った感想としてはそこまででもないかなとい思った……。期待しすぎてしまったか。
※静岡にあるサウナの聖地。水風呂の水質がすごい。

とはいうものの、ちゃんと冷ましてから外気浴へ行くと結構ふわふわといい感じになった。相変わらずととのうことができなくなってるけど、比較的いい気持ちでした。

あとの2人も外気浴がかなり良かったということなので、もしかしたら水風呂効果なのかもしれない。

風呂の種類やサウナのクオリティからしたら近所にあれば通うのになーというタイプ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?