見出し画像

ドラフトサウルスがお好き 2021.03.14

試験の反動でダラダラと過ごしてしまった~。

昼に起きて、ボードゲームアリーナで色々遊んでました。
中でも「ドラフトサウルス」が面白かったので紹介してみる。


◆ドラフトサウルス

「ドラフトサウルス」は名前の通りドラフト系のゲームで、7種類くらいからランダムで配られる恐竜のコマを1匹ずつ自分の場の檻に収容していく。残ったコマは次の人に渡していってぐるぐる回していき、最終的に収容された恐竜の種類や数によって加点がされて点が一番高い人が勝ちとなる。

入れる檻によって効果が分かれていて、同じ種類を収容すればするほど点が増える檻とか、場に一番多い恐竜を収容していたら点がもらえる檻とか、2種類を交互に収容していけば点が上がるとか、いろんな檻があるので他の人の場を見つつどの恐竜を確保するかを選んでいかないといけない。

これだけならある程度思い通りにできて簡単なんだけど、毎回ダイスを振ることで収容できる檻が限られてしまうルールがあるのが面白い。
次にこの種類が来たらこの檻に収容するぞ!と思っていても、「まだ収容されてない檻にしか収容しちゃいけない」「左半分の檻にしか収容できない」という指示が出たら収容したかったところに収容できないので、くっそ~~~~~ってなる。

夏盤面と冬盤面があって冬盤面の方がちょっと難しい。
サクッと終わるしルールも単純なので楽しかった!

スクショ撮れば良かった。



画像1

お土産で貰った、うにのお茶漬け。

う~んお茶漬けは落ち着く。美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?