見出し画像

【温泉記】みうら湯 2021.10.16

温泉行っても写真撮るのを忘れてタイトル画像がいらすとやになりがち。


ということで、週末は弘明寺の近くにあるみうら湯へ。

弘明寺(ぐみょうじ)って初見じゃ読めない。


高架橋の下にあるというちょっと変わった立地の温泉施設なんだけど、入ってみると意外と広かった。奥行きを感じる。

黒湯の天然温泉と炭酸泉が特徴。地味に黒湯好きなんだよね。匂いがいい。以前住んでたとこの近くにも黒湯の温泉があってすごくお気に入りだった。
ただ、黒湯炭酸泉が何故か鉄臭かったのが気になる。温泉成分のせいなのか、炭酸と化学反応でも起こしてるのか…。

露天は上下段に分かれていて、違いは水深。しっかり浸かりたいときは上段で、半身浴するなら下段が良い感じ。
座り湯や寝ころび湯、広めの休憩スペースもあって、外気浴に適した構造になっていた。
高架橋下ということもあって露天にいると電車の通過が柵越しに見える。電車の音好きな人にはたまらないかも。

サウナは結構熱めで90℃前後だったのでサウナ好きにはありがたい温度!
1時間に1回オートロウリュが出るらしかったけど、タイミングが悪くて立ち会えなかったのが残念。
マット交換が毎時30分に行われるので清潔感あっていいですね。

水風呂のあとは外気浴。2回めの外気浴のとき寝ころび湯で30分弱寝てしまうくらい疲れてたらしい。いいリフレッシュになった。


好きなものが揃っていていい感じの温泉でした。また行きたい~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?