マガジンのカバー画像

謎解記

148
脱出ゲームや謎解きの記録
運営しているクリエイター

#よだかのレコード

ラス謎カーニバル 2023.11.21

ラス謎カーニバル 2023.11.21

よだかのレコードが主催する「LAST QUESTIONS」に参戦!

よだかは久しぶりなので楽しみ〜。

脱出ゲームは脱出ゲームなんだけど、通常の脱出ゲームや謎解きの流れとして一般的なのは、STEP1から解いていき、4〜5STEP目くらいで今までの情報や謎を使ったりして最後の大謎(ラス謎)が解ければクリア、というもの。
そして今日挑戦するこれは「ラス謎」だけを集めた公演なのである。

ポスター下の

もっとみる
罠だらけの火星 2022.06.05

罠だらけの火星 2022.06.05

朝も早よから謎解き&脱出ゲーム!

◆B-SIDE TRAP休みの日なのに8時起きはキツい〜と思いながら新宿→ドラマチックルームの徒歩20分で割と体力が持っていかれる。暑い日だった!

"B-SIDE"はよだかのレコードの中でも特殊な公演とのことで、ストーリーも事前に伏せられていた。何が起こるのかまるで予想がつかない。

いざ始まると一見普通の謎解きに見えたが、しばらくするとまさかの展開に。今まで

もっとみる
だーれがころした蜃気楼 2021.08.14

だーれがころした蜃気楼 2021.08.14

◆蜃気楼列車と追憶のカケラタカラッシュの周遊謎解きをやってきた!タカラッシュの謎解きイベントは初めてか、だいぶ前に1回やったかもしれないというくらい馴染みがなかった。

両国駅のNewDaysでキットを購入。1500円で謎解きグッズとA5サイズのバインダーがついている。

謎解きの性質上、複数の駅で乗り降りが発生するので、券売機で「休日おでかけパス」も購入した。

と、ここであることに気付く。

もっとみる
画廊謎 2021.07.21

画廊謎 2021.07.21

◆TERMINAL GALLERY以前よだかのレコードの脱出ゲームに参加した際に持ち帰り謎として購入した謎にやっと手をつけた。

ちょっとミステリアスな謎解きでした。
LINEを使いながら解いていく謎解きで、ストーリーがしっかりしていて面白かった!

◆延期台湾で毎年行われていたInfurnityという着ぐるみイベントが昨年に続いて今年も延期になってしまったらしい…。

去年開催に向けてホテルを

もっとみる
モンスターモンスター 2021.07.17

モンスターモンスター 2021.07.17

◆モンスタータワーよだかのレコードの謎解き公演「MONSTER TOWER」に参加してきた!

約5年ほど前、大阪の謎ともカフェ開設時のこけら落としとして作られた公演のパワーアップバージョンとのこと。

ボードゲームチック謎解きということで、謎を解くだけではなくボードやパーツを使ってタワーを組み立てていく作業があって、ワイワイできたのが楽しかった。

謎は全体的にめちゃくちゃ難しいわけではないが、

もっとみる
誘拐だらけの運命からの脱出 2021.03.07

誘拐だらけの運命からの脱出 2021.03.07

うお~つかれた~~~。脱出ゲームをはしごしてきました。

連続で脱出ゲームするとなかなかに脳が疲れる。1日最大で2脱出くらいがいいのかもしれない。

◆逃れられない運命からの脱出よだかのレコードのテレ公演。新作はなんとあの手塚治虫の「火の鳥」とのコラボ脱出ゲーム!
・・・といっても原作読んだことないんだけど…!

ざっくりだけど犬の面を被って洗脳されてしまうという部分だけ謎時の流れで知ることができ

もっとみる
オンラインでも楽しい罠 2021.01.24

オンラインでも楽しい罠 2021.01.24

◆TRAP MAKERよだかのレコードのテレ公演「TRAP MAKER」に参加した。

とある建物に侵入しようとしている敵を、現場にいる味方に探索させたり、Zoomを使っているので監視カメラの映像や味方のカメラに映るものを確認したりしながら、アイテムを作らせたりして食い止めるというゲーム。

SCRAPが開催している「追跡者Xからの脱出」にちょっと似た雰囲気があるけど、それとはまた違う楽しみ方だっ

もっとみる
まほろば工作室 2021.01.09

まほろば工作室 2021.01.09

◆びっくり謎工作室からの脱出SCRAPのびっくりシリーズ(シリーズ化するのか分かんないけど)第2弾、「びっくり謎工作室」脱出行ってきました。

謎工場の時と同じおじさんかと思ったら、クラフト一家の次男とのこと。似過ぎだろう。

「謎工場」はあえなく失敗したので今度こそは!という意気込みで挑んだ。

普通脱出ゲームといったらテーブルについて封筒が配られてスタートの合図で中の謎を解く…というのが普通だ

もっとみる
隣のラブレターの食卓 2020.09.26

隣のラブレターの食卓 2020.09.26

謎解きデーでした!

◆ヤーコブ・シュヴァルツの知の食卓

よだかのレコードのホール公演。脱出ゲームというより謎解き詰め合わせという感じ。

3人で挑んだので75分の制限時間のところ、なんとか時間内にクリア!

チームメイトが上手く閃いてくれて助かった。
謎の本質ではないところで詰まってしまったのが悔しい。

謎解きのキットが良くできていて可愛いのでつい写真を撮りたくなるものばかりだった。(ネタバ

もっとみる
魑魅魍魎 2020.08.30

魑魅魍魎 2020.08.30

タイトル画像が公式からの切り抜きですみませんという感じ。

◆夜行

最近すっかりお世話になっているよだかのレコードの新作テレ公演、「夜行」に挑戦しました。

提示される怪談をすべて読み、謎を解けばクリアという内容。

全体を通して難易度は普通くらいなんだけど、ところどころ悩むところもあって気持ち良くプレイできた。よだかのレコード謎は毎回綺麗にできてるなぁと感心してしまう。
あっ!となる場面もあっ

もっとみる
謎解記 2020.07.12

謎解記 2020.07.12

1日に4つ脱出ゲームの公演に参加するという謎解き三昧の日でした。(※7/11の話)

◆びっくり謎工場からの脱出

SCRAPの新作ホール公演!原点回帰的な雰囲気でスタンダードな謎がたくさん出てくるかと思いきや新しい要素が散りばめられていて楽しかった。

結果は失敗でした、、うーーーん難しかった…!

参加した人は是非感想を聞かせてください。恐らくこの脱出は他の人と語りたくなるはずです。

◆ハラ

もっとみる