制作中ゲーム『十一番目の罪人』情報まとめ
現在制作中のゲーム『十一番目の罪人』にかんする情報をまとめた記事です。
なお、現在制作中のゲームであるため、画像や内容は変更になる可能性があります。というか変わります。
概要
タイトル:『十一番目の罪人』
ジャンル:RPG
配布形態:フリーゲーム
制作ツール:RPGツクールVXAce
コンセプト:オクトパストラベラーのグラフィックと、ロマンシングサガ3の自由度と、ペーパーマリオRPGのユーモアを愛する人間が作るRPG
システム
主人公選択式
プレイ開始時に、8人の主人公からひとりを選択します。
主人公によって変わる点は「物語の開始地点」「シナリオ中の台詞発言者」です。シナリオの大筋は変わりません。
8人全員が仲間になりますし、主人公にかかわらずコンプ要素はすべて埋めることができます。
マップアクション
マップ上では、NPCから情報を聞きだしたり、お布施を得たりできます。ほかにも、技を教えてもらったり、合成レシピを閃くことも。
アクションの成功率は、各アクション実行キャラのレベルと、マップアクションレベルに依存します。
ポイント割り振り
キャラクターごとにポイントを割り振ることができます。
能力値を上げてもいいですし、マップアクションレベルを上げることもできます。
リターンの大きいマップアクションほど初期成功率が低いので、マップアクションレベルを上げることで、強力なアイテムを序盤に入手することができるかも。
タロットの力でスキル習得
使用できるスキルは、装備しているタロットカードに依存します。
タロットカードは、世界各地にある「タロットの祠」で、アルカナとの戦闘に勝利することで入手できます。
キャラごとに固定の初期タロット+任意で付け替えできるタロット2枚 のカスタマイズで、プレイヤー好みの戦略を立ててください。
装備状態をキャラ毎に8個まで保存できるので、雑魚専用、稼ぎ用、ボス戦用などの一発装備変更が可能。
自由なマップ移動
一度訪れた街やダンジョンには、どこからでも移動できます。
主人公の最初のシナリオをクリアしたあとは、すべての街を訪れることが可能。
仲間のいる街を目指すか、世界地図を埋めに行くか、プレイヤーしだいです。
戦闘
後衛によるサポート
戦闘時に操作するのは前衛の4人です。
後衛のキャラクターに応じて、前衛キャラクターに強化効果がつきます。
横の4人の戦略の噛み合わせと、縦の2人の強化の組み合わせが重要になります。
前衛4人が戦闘不能になると、前衛と後衛が入れ替わります。
後衛の4人も戦闘不能になると敗北になります。
スターゲージをためて、必殺技を放て!
戦闘画面上部の「スターゲージ」は、スキルを使うと上昇したり、相手のゲージが減ったりします。
先にゲージをためた陣営が必殺技を発動!
必殺技の威力は、敵軍のゲージが少ないほど威力が増します。
できるだけ敵軍のゲージを削った状態で、自軍の必殺技を発動させるのがポイントです!