手作りや自炊のデメリット

ひたすらに作った分をその勢いのまま食べすぎて太ってしまうこと。
コーンフレークや市販のグラノーラがハイカロリーでさらに値段も高いからということで自作に踏み切ったにも関わらず、自作は安く作れたことと自分好みに仕上げられた満足感から余計に食べ過ぎてしまい、家計にも健康にも逆効果になることが多いです。
こういった人間の傾向はあるあるとして誰もが頷き得ることだと思うから、そのメカニズムをどうにか解明して画期的な解決策を教えてほしいものです。
手作りのケーキにしろパンにしろ、特にパンに関しては手作りの焼き立てが美味しすぎてその温かさのままに二塊、小麦粉200g分のパンを食べきってしまう。そのときの罪悪感は、まだ食べれるよ!という空腹感では帳消しにできない。
まだ食べれるけれど、我慢できるよって優越感に浸りたいけど、我慢できなかったから全部食べきってしまうわけだから。

こうしたなんでもない日常におけるごくごく小さな悩みを、さも大きなことのようにつづれてしまうことは幸せなのかもしれないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?