見出し画像

目標設定してもうまくいかない理由

自分のやりたいことが実現するためには、
「目標を明確に・・・」
「目標決めて行動しよう・・・」
「目標設定が大切・・・」

自己啓発やアイディンティティを高めるために
セミナーなどに参加すると、必ずと言っていいほどの決まり文句。

【目標設定が大事・・・】と。

目標設定して、目的が明確になって、計画を立てて、行動しても
それがうまくいかない理由はたった一つ。

その目標をなぜ立てるのかが、はっきりしていないから。
なぜ?それを実現させたいのかに重きを持たなければ全て
「絵に描いた餅」

目標を設定する前に、
その目標を設定するのは「何のため?」
もしくは「誰のため?」を考えた方がいい。
そして、
それを考えた時、その目標が実現したら
何がどう変わっていくのかを明確にすることのほうが重要だ。

目標を決める前に、今の自分の心に聞いてみるといい。

何に対して不満を持っているのか?
何がどう変われば、自分や世の中が変わっていくのか?
それは誰かがやるのを待つのではなく、
「自分がやるべきなのだ!」と強く思えるものでなければ

目標はどんなに設定してもうまくいかない。