分かりにくい人の方が信用できるよねと思った一週間(2/8~2/14)

おはこんばんちは、起業家の妻(@kigyokanotuma)です。

どうやら先週の月曜日は、JYPこと、パク・ジニョンこと、餅ゴリラを観て癒されていたようです。ご存じない方のために弁明すると、餅ゴリラというニックネームは馬鹿にしている訳でもなんでもなく、公式にご本人様がそう仰っているのです。

落ち込んだ時にJYPさんの「StillAlive」という曲を聴くとめっちゃ元気出ます。ご自身が何十年と歌手として第一線で活躍されていることを、自分でコミカルに表現されている曲です。自信ありげに「ドヤ!」なMVもとても良いです。


分かりにくい人の方が信用できるよねって話

逆に言うと「分かりやすいこと(ばかり)を言う人は信用できないよね」。でも言い切る人の方が人気。なぜかというと分かりやすいから。不安に対して「こうすれば大丈夫!」分かりやすい単純な答えを示してくれる人の言葉は安心するよね。

でも、だいたいの物事って複雑じゃない?白か黒かで判断できることって少なくない?あっちを立てればこっちは立たないじゃない?

私は仕事柄、老人ホームのことをお客様に説明することが多いんだけど、だいたい「〇〇が良いんですよね?」「□□だとダメなんですよね?」と分かりやすい答えを求められることが多い。
概ねの傾向はあるけど、一人一人の状況が千差万別だし、そうとも言えるしそうとも言えない、みたいな回答をするとなんかスッキリしない顔してる。

でも、実際そうなんだよなぁ、詳しくなればなるほど「簡単に言い切れない」と思ってしまう。だから言い切る人を見たり聞いたりすると、え?大丈夫?ってなる。

私が見えていない真理が見えているのかな?知れば知るほど、分からないことが次々出てくるから、今の時点で知っていることだけで断言する自信が私にはないんだけど、でもその方が健全なのでは?


分かりやすく不安を取り除いてくれる、キラキラした言葉を求めて安心するのは、先週分の日記にも書いたように「あるのに、なかったことにしている」だけの気がする。

あるものを隠しても「ある」事実は変わらないから、実はずっとあそこに黒いシミがあるんだけど、いつか爆発しないかしらん?誰かにそれを指摘されやしないかしらん?と実は常に怯えているとしたら、それってめちゃくちゃ不健康だと思う。

その黒いシミを見ないように、いっぱい光を当てて飛ばして、そうやって周りからも指摘されなかったとして。でもいつかその光が消えた時に、知らないうちに黒いシミが全体に広がってたりして。

そうそう、このツイートを見てこう思ったんだった。高知さんて、たぶんとても素直な方なんだよね。だからこそ、偏った情報も素直に受け取ってしまう。不安って怖いね。

世の中のことはだいたい複雑だし、白か黒で語れないし、立場によっても変わるし、本音も建て前もある。分かりやすい言葉だけに惑わされずに、他の情報はないか?と吟味してみることも大事だよねと中学の授業のようなことを思ったのでした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?