見出し画像

1次情報を見れる力が重要だと思う!仮説力が全て・・・

1次情報というのは、
最初の情報です。(本当の事実のみの)

仕事する上で、わからない部分は
検索しますよね。

情報収集すると思いますが、
人によっては、
やたらと、情報収集に力を注いで
集める方は、多いと思います。
(自分もそうでしたから)

その情報をつなぎ合わせて・・・
そんなことよりも
自分の意見を(どう思うか)
1次情報に入れてみること。

もちろん
情報収集することは、知識を
増やすことですから
悪いことではありません。

ヤフーニュース、新聞などに出てくる情報は、
執筆者が、
読者に読みやすいように加工・編集を行い
2次、3次情報となって
我々の視覚に映るものです。
(ただ、事実だけでは面白くない・・・)ので。

これを、しっかり理解できていないと
間違った情報とか、執筆者の偏見だったり・・

仕事においては、それ以外もですが

【仮説力】

ここが大事です。

ではどうするのか???

検索上位だけを見る癖をやめて
1次情報を見るように
意識することです。

その1次情報を使用して
自分なりに(力で)
仮説を考える習慣を身に着ける。

これだけで、
人とは違う独自の資料などを
作れるようになってきます。

小さなことですが
ここは、意外と誰も教えてくれません。

今日からは、

ぜひとも

1次情報を見るようにしていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?