見出し画像

07.「マクドナルド」世界最大のフランチャイズを創り上げた天才起業家

今回は、シリーズ初の白黒写真です。皆さんは、レイ・クロック(Ray Kroc)という人物をご存知でしょうか?彼は、マクドナルドのフランチャイズ展開を成功させ、世界最大のファストフードチェーンを築いた起業家です。

ここで一つの疑問が浮かびます。「創業したのはマクドナルド兄弟だよね?」はい、おっしゃる通りです。しかし、レイ・クロックの存在なしに、マクドナルドの成功を語ることはできません。

・売上
2023年、年間総売上は、約254億9,000万ドル(前年から10%増加)
・利益
2023年、純利益についての詳細情報は非公開。(営業利益は前年同期比で24%増加)
・店舗数
2023年末時点、世界中で41,822店舗を運営。(うち米国13,457店舗)

マクドナルドとの出会い

レイ・クロックは、1954年にシェイクミキサーのセールスマンとして働いていました。その頃、カリフォルニア州サンバーナーディーノにあるマクドナルド兄弟(リチャードとモーリス)が経営する小さなハンバーガー店が、彼のミキサーを8台も購入したことに驚きました。彼は店を訪れ、効率的な運営システムと高品質な食事に感動したと言います。

フランチャイズ展開の開始

レイ・クロックは、マクドナルド兄弟と契約を結び、1955年にシカゴ近郊に最初のフランチャイズ店舗を開店。彼は、マクドナルドの店舗を全国に展開し、一貫した品質とサービスを提供するビジョンを描いていました。

マクドナルド兄弟との対立

クロックとマクドナルド兄弟の間には、フランチャイズ展開の方向性や経営方針を巡って次第に対立するようになりました。最終的に、クロックは1961年に、270万ドルでマクドナルドの権利を買い取り、完全に経営権を掌握することになります。きっとレイ・クロックは、成功する未来を確信していたのでしょうね。

成功の秘訣

レイ・クロックの成功は、様々なところで語られていますが、大きく3つ考えられます。

一つ目は、「標準化」です。全店舗で同じメニュー、同じ品質、同じサービスを提供することを徹底しました。

二つ目は、「フランチャイズシステム」へのこだわりです。特に、フランチャイズオーナーには厳しい基準を設定し、ブランドの一貫性を維持しました。

三つ目は、「マーケティング」です。キャラクターやキャッチフレーズを活用しながら、大規模な広告キャンペーンを展開し、マクドナルドをたちまち国民的なブランドへと進化させました。

レイ・クロックから私たちが学べること

彼は、1991年に89歳で亡くなるまでマクドナルドの発展に尽力しました。彼の経営手法とビジネスモデルは、ファストフード業界に革命をもたらし、多くの企業に影響を与えたことは間違いありません。

先見の目を持ち、対立にも負けず、ビジョンをやり遂げる姿勢は、まさに起業家の鏡であり、私たちも見習いたいものです。

また、彼の起業のタネを振り返ると、サービスや仕組みへの感動だったということがわかります。「あなたが最近感動したことは何ですか?」もしかしたら、そこにヒントがあるのかもしれません。

最後に、レイクロックの名言をいくつか紹介して終えたいと思います。
では、また。

私は一夜にして成功を収めたと思われているが、その一夜というのは三十年だ。思えば長い長い夜だった。

この世界で、継続ほど価値のあるものは、ありません。

勇気を持って、誰よりも先に、人と違ったことをしなさい。

それ」を信じ「それ」を確信していれば、失敗のしようがない。「それ」は何であろうとかまわない!必ず「それ」を手に入れる事が出来る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?