見出し画像

創業支援機関に聞く ~IGNIS( 東京都認定インキュベーション施設)編~

こんにちは。起業ライダーマモルです。

「起業相談をしてみたいけど、ちょっと不安」

チャットボットではこういった声をよくいただく。窓口に起業相談に赴くにはそれなりの勇気がいると思う。自分の起業アイデアに対する厳しい指摘を受ける覚悟も必要だ。

一方で、創業支援機関には「まずは気軽に相談してほしい」という思いをもち、相談を待っている担当者も多い。

そんなギャップを埋めるため、創業支援機関担当者の想いをインタビューとしてまとめてお届けしたい、というのがこの記事の趣旨だ。

創業支援機関のイメージを描いていただく助けになれば嬉しい。

・・・

今日は2021年5月にオープンしたばかりのインキュベーション施設「IGNIS(イグニス)(以下、IGNIS)」にお邪魔した。

IGNIS は、東京都認定インキュベーション施設の一つで、千代田区水道橋にある。新築のオフィスビルの高層階にあるおしゃれな雰囲気のコワーキングスペース・インキュベーションオフィスだ。

画像1

因みにインキュベーション施設とは、英語の「孵化」からとられたもので、起業家にオフィス設備とともに起業支援を提供する施設のことをいう。起業アイデアの卵が孵り、大きくビジネスとして成長し、羽ばたいてほしい、という願いが込められたものだ。

IGNIS では、オフィス施設の提供とともに、起業支援の経験豊富な専門家やスタッフが常駐し、起業に関する様々なアドバイスや資金調達などの伴走支援まで行ってくれる。

今日は同施設のスタートアップディレクターにIGNISのとことん起業家に寄り添う支援や、背景にある考え方について伺ってみた。

・・・


IGNISについて

マモル:はじめまして。よろしくお願いします。はじめに、インキュベーション施設「IGNIS 」について紹介をお願いできますか?

IGNISマネージャー海渡(かいと)さん(以下、敬称略):初めまして。よろしくお願いいたします。IGNISはスタートアップを支援するインキュベーション施設で、水道橋駅から徒歩5分、東京駅から15分の立地にあります。

海渡さん

海渡さん

IGNISという名称は、”IGNITION”「発火」に由来しています。

私たちは、起業家の皆さんが事業を生み出す発火点になりたいという想いを込めて施設名をつけました。才能豊かな起業家が集う場として、コミュニティやイベントの運営なども手掛けています。

オフィスビルの3フロアに、コワーキング・スペース、個室、会議室、オンライン会議ブースを配置、多彩な知見と経験を持つ起業支援の専門家が常駐し、起業家の皆さまと一緒にさまざまな事業展開に取り組んでいます。

【IGNIS FLATのコワーキング・スペース ※IGNIS HPより】

IGNISのサービスについて

マモル:IGNISは東京都認定インキュベーション施設ということですが、その特徴を教えてください。

海渡:IGNISでは、スタートアップディレクターと呼ばれる専門家による経営相談や事業計画策定、融資交渉や海外展開などに対する細やかな支援を受けることができます。

また、運営会社のグループ企業にはベンチャー・キャピタルがあり、必要に応じて出資先のご紹介やベンチャー・キャピタル向けのピッチ資料の作成アドバイス等も提供することができます。

他にも運営や提携する施設(大阪・京都・高知・沖縄)などを活用した、外国人スタッフによるグローバル展開支援や外国人の方の起業支援など、幅広いサービスを提供しています。

※運営会社 株式会社ツクリエ
https://tsucrea.com/#indextop

マモル:個人事業主やフリーランスの方に対する支援だけでなく、急成長を志すスタートアップに対する資金調達支援などのメニューも充実しているんですね。

海渡:東京都認定インキュベーション施設として、オフィスには常に起業相談に対応できるスタートアップディレクターを配置し、利用者の方がいつでも相談できる体制をとっているのも特徴ですね。

こんな方におススメ、利用してほしい

マモル:起業を志す方の中でも、特にこのような方におススメ、利用をしてほしいというイメージがあれば教えてください。

海渡:IGNISはスタートアップから個人での起業まで、幅広い業種・サービス、成長スタイルに対応する施設ですので、業種・業態に関わらず、広く利用していただくことができると思います。

9階にはコミュニティスペースもありますので、いろいろなビジネスに取り組む起業家の方が集い、新しいビジネスを生み出していってほしいと思っています。

画像3

起業に関心がある方は、まずどうすればよいか

マモル:起業に関心のある方で実際にIGNISについて興味を持った方はどのようにすれば良いですか。

海渡:IGNISでは、インキュベーションオフィスの他にも利用者の方の利用形態に合わせた多様なメニューを用意しています。

会員の方以外にも、月数回のセミナーイベントや相談会を開催していますので、まずはこういったイベントにご参加いただき、雰囲気を知っていただければと思います。

マモル:これから起業準備を始める人、起業アイデアを考えている最中の人についてはどうでしょうか。

海渡:起業アイデアを考えている、これから考えたい、といった方には壁打ちイベント※がおススメです。まずは、自分のアイデアを話していただければと思います。

※起業アイデアについて構想初期の段階で専門家などの第三者にアイデアをぶつけ、率直なアドバイスや意見を聞くという作業を通じて、自分のアイデア整理、ブラッシュアップしていくことを目的とするイベント

起業を志す人へメッセージ

マモル:最後に、起業を志す人へのメッセージをお願いします。

海渡:最後に難しい質問ですね(笑)。IGNISでは、起業のアイデアから事業計画、実際の事業化、資金調達まで、チーム体制で事業の成長をサポートしていきます。

起業家は孤独、ということはよく言われることだと思います。

まずは信頼できる相談相手を見つけていただき、一人で問題を抱えないことが大事だと思います。IGNISも起業家の皆さんにとって信頼できる相談相手となっていきたいと考えています。

マモル:本日はありがとうございました。

・・・

IGNIS自身も今年の5月から事業がスタートし、まさに起業家と同じステージに立っている。海渡さんをはじめとする施設スタッフの皆さんからは起業家と同じ目線に立ち、ともに成長していきたい、という強い思いを感じた。

東京都認定インキュベーション施設はIGNISを含めて都内に数多くあり、できればいくつかの施設を回り、自分に合う施設・パートナーを見つけてほしいと思う。

起業において最も大事なことの一つに、良い相談相手を見つけることがある。創業支援機関はいつでもキミの相談を待っているぞ。

是非、自分にあった相談相手を見つけてほしい。

~おわり

・・・

起業ライダーマモルのご紹介


起業ライダーマモルは中小機構が提供する起業相談AIチャットボットサービスです。LINEで24時間365日、起業に関する相談にお答えします。

また、マイノート(事業計画書)作成機能で自分の起業アイデアをまとめることができます。完成したマイノートは無料添削アドバイスを受けることができます。是非ご利用ください!​

マモルQR

・・・

関連記事