見出し画像

創業セミナー動画まとめ



こんにちは。起業ライダーマモルです。

起業支援AIをやって早3年が経とうとしている。その中で感じたことが”起業に有益な情報は世の中に山ほどある(それもタダで)”ということだ。

あるお笑い芸人の台詞を拝借すれば、”起業情報の宝石箱や~!!”というところだ。・・・玉手箱だっただろうか。

ということで、今日は起業に向けて日々取り組むユーザーのみなさんに有益な情報をお届けするため、主に公的支援機関が公開する無料セミナー動画をまとめさせていただいた。

内容は起業ライダーマモルの中の人が全てチェックして”うん。これは勉強になる!!”と思ったものだけをチョイスしている。チョイスに中の人の好みも多少入っていることについては多目に見てもらいたい。

最終更新日 2020年9月28日

・・・

1、飲食店向け!『メニュー用料理写真』を美味しそうに撮る方法!(練馬ビジネスサポートセンター)

おススメ業種:飲食業、食品小売業
セミナー内容:中小企業診断士×プロカメラマンの石田紀彦先生によるメニュー用料理写真の撮り方セミナー。例が分かり易く、カメラ撮影が苦手な方は必見。

2、ネットショップ販売用の小物をオシャレに撮る方法!(練馬ビジネスサポートセンター)

おススメ業種:小売業(アクセサリー、雑貨等)
セミナー内容:上と同じ中小企業診断士×プロカメラマンの石田紀彦先生による雑貨の撮影指南。勉強になります。

3、お客様が思わず買いたくなるコトPOP【入門編】(練馬ビジネスサポートセンター)

おススメ業種:小売業・飲食店等
セミナー内容:スーパーや雑貨店でよく見るPOP。その書き方を分かり易く解説した動画。難しい説明はないので、終わったあと”やってみよう!”となる内容だ。

1~3の動画の創業支援機関:練馬ビジネスサポートセンター

4、<ちょこゼミNO.528> きちんとやらなきゃ 商圏調査 その1~その3(中小機構中小企業大学校)

おススメ業種:小売業・飲食店等
セミナー内容:事業計画でも重要な、”見込み顧客がどれくらいいるか”を推計するための商圏調査についての解説動画。事業コンセプトを考える基本前提なので知っておいて損はないぞ。

4の動画の創業支援機関:中小機構中小企業大学校

5、信用保証制度のご紹介と利用事例紹介(東京信用保証協会)

おススメ業種:全ての業種
セミナー内容:信用保証制度と利用事例の紹介動画だ。普段は融資を受けるときあまり意識せずに利用している信用保証だが、概要だけでも知っておくことをおススメする。時間にして3分。キミの時間を無駄にすることはないと思う。

5の動画の創業支援機関:東京信用保証協会

・・・

もし、キミが気になる動画があったら、是非その創業支援機関を訪れてみてほしい。キミとウマの合う相談員がキミの相談を心待ちにしているはずだ。

この動画を見て、みなさんの起業がウマくいくことを心から願っている。