見出し画像

先輩起業家の小話Vol.64 コロナ禍、初めての法人営業

都内で加工食品業を営む先輩起業家の話だ。

「コロナ禍の影響で売上は前年の7-8割減、壊滅的です。生き残りをかけて新商品を開発、自ら営業を始めました。

全国150か所のお客さん候補をリストアップして、メールして、1件1件電話しました。

60を超えて、法人営業は初めての経験で、最初は年甲斐もなく緊張してしまいましたが笑、やればできるものですね。

約2割の方から引合いを獲得できました。

いま、次の商品を開発中です。厳しい状況が続きますが、何としてもこの難局を乗り越えて、業界を盛り上げていきたいと思っています。頑張りましょう。」