見出し画像

#68 やる気になんない どうする?

こんな経験ないですか?
学生のときのテスト前 暗記始めないと間に合わないのは分かっているのに、
急に引き出しの中を全部出して、掃除を始めちゃった・・・
いよいよギリギリ・・でもまだ やる気になんない・・

大人になったって同じ
 プレゼン資料作らなきゃなんないのに。。
   とか 
 帳簿記入しないと溜めたら大変。。
   とか
でも なんだか 気分が乗らない・・

スマートニュース見てみたり、FBの友達の投稿にコメントを付け出したら、あっという間に40分が過ぎている。。

 私の " やる気スイッチ " どこ行ったぁ~?

気ばかり焦ってに ちっともモチベ上がらない・・
  でも ある時 気付いたんです。

" やる気 ” って、意志の力でなんとかなるもんじゃないんよ。
まず パソコンの前を離れて、持ち場を離れて、
手を動かしてシンクを磨いてみたり、家の周りを歩いてみたり。

常に 自分の感情を大切に、感情のままに と言っても
やりたくないことを やらないといけないこともある。
そんな時は難しいこと考えず 身体を動かしてみたらスイッチが入っちゃいます。

でぇ パソコンの前に戻ったら、、、
ルーティンにもなっている 手に香りをつける。

冬場は 香りのあるハンドクリーム
 ジャスミン や ローズ の香り

夏場は アロマを使います
 ペバーミント と ローズマリー

香りだけで ”やる気スイッチ” が入ればいいけど
第二段階対策は カラダを動かす ってところでしょうか

みんな どんなしてるのかなぁ・・と思って
メモ代わりの twitter に 投げると
同志の 女性起業支援わくらく 早苗さんがコメントくれました

分かります! 私も、やる気が出ない時は
「入会説明会 お渡し資料セット」 を作るという、

とりあえず手を動かす作業をします。
私と一緒  要は単純作業ですね!

みなさんは どうやって やる気スイッチ いれますか?

_________
人生のメンター・アドバイザーとして
オンラインで相談相手、話し相手をしている起業女将です。

音声配信 スタンドFM で noteを原稿にして配信しています。   
https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926

■ 今30分 無料オンラインお喋りしてます。
申込みフォーム↓ ハンドルネームとメアドだけでOK
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

重い気分が軽くなりますよ
・ショックで落ち込んだときの話し相手
・心の病(精神疾患)のこと
・夫とか恋人とか その他 人間関係のこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?