見出し画像

身近な人に 感謝を表してますか?

男性陣って 高齢者の域に入るころには

「妻に感謝している」という気持ちになるそうです。
もちろん本心だと思います(笑)

でも「フン!今さら・・なによ」・・と思ってる妻は多く・・。

ナマの声 
「居て欲しい時には午前様。 歳取って、本人くたびれてきたら早く帰ってきて、”今日の飯なに?”って。
無言で 晩酌とともに食べて、食器を 洗い場に持っていくこともせずに・・・それで 定年になって感謝と言われてもねぇ~」

ナマの声 
「いまは お金をくれて預かってくれるところ(再雇用先)があるからいいけど、ずっとダンナが家にいる時がまもなくと思うと息苦しくなるから考えないようにしてるの」

うぅ~・・ちょっとダンナ様が気の毒な気もするけど、
気持ちが分からないでもない。
私もあの時 決断しなければ 同じセリフを言ってるだろうなぁ

でも こんな夫婦もいる。
リタイアした時、夫から妻に申し出たそう。
「これから家事は一緒にしていきたいので、教えてほしい。
残りの人生を二人で楽しみたいと思っているけど いいですか?」
改まって言われて 驚いたそうだけど、嬉しかったとのこと。

やり直しのラストチャンスがあるとしたら・・
”ありがとう” を家庭内に増やしたらいいそうです

お互いに なにかしてもらったら「ありがとう」はもちろんだけど、
アナタ(妻)から率先して
「あぁ~ 美味しかったぁ 幸せ幸せ! あなたといてホント幸せ」 って 言えない?

記念日だけ 感謝を伝えるのではなく、日頃から
  ありがとう うれしい 幸せ
そして 褒め言葉 
ひとそれぞれ 褒められて嬉しい言葉は違うよね。
  ダンナのツボの褒め言葉はなに?

  「いまさら 言えないわぁ~」
その意地を ちょっと置いといて・・
楽しい老後を送ってくださいな・・・



   
#感謝#ありがとう#幸せ#妻に感謝#嬉しい言葉#悩み相談#オンライン相談#人生相談#パ-トナー#パートナーシップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?