見出し画像

10. (履歴) 起業長屋の女将 暗い裏話

今朝投稿したのは女将のピカピカの話しでした。
だれの回顧録でも大体美化されてるよね(笑)

いまから裏の暗~い話しです。(長文)

<これまでの記事>
1,好きを仕事に!女将って何してる人?
2,「たまたま」「なりゆき」の話
3,深窓の令嬢になり損ねた話
4,いい子からヤンチャへ、粋がってた10代
5,モラトリアム人間からモーレツ社会人の20代
6, 結婚・結婚生活・離婚に至るまで
7,コンプレックスとラベリングの話し
8,子育ても社員教育も同じ
9, 起業長屋の女将の20年
________

起業家のための長屋、CHIKOあきんど本町を知ってもらうために、
東京にも視察や人に会うために出掛けました

時間とお金が勿体ないから 夜行バスで。
そして 夜な夜な 交流会や勉強会、飲み会に参加

少々 がんばり過ぎました
突然 動けなくなりました
 それも気力がゼロになる。。

でも しばらくすると 俄然 元気になるのです。
以前より増して動く・・
また 動けなくなる・
双極性障害 躁うつ病でした。

本人 頑張りすぎるという意識はありません
寝なくても平気、いくらでも動けるのです。
それが 躁状態

振り戻しが ウツ状態
振り子のように 躁になり鬱になりを繰り返す病気が躁うつ病(双極性障害)です。

そんな病気であることを知らず、
前回書いた ベートーヴェンオーケストラ・ボンの公演を引き受けてしまったのです。
公演当日に1500万 耳を揃えないと緞帳が上がらない・・

そんなこと 普通 引き受けますか?
・・そう 普通じゃなかったのです、私。。

いろんな人に助けてもらいました
ラジオパーソナリティ 若宮テイ子さんに番組で宣伝してもらったり、
ニッセイ、商工会議所女性会、倫理法人会など 大口で購入してもらったり、

でも 大変だったのは この公演だけではなかったんです
まさに 家業が人手に渡ろうとしてました。

よくある銀行の貸し剥がし・・

三和銀行の担当者、おエラさんを相手に、弁護士とやり合いました。

テイ(体)のいいM&Aの相手もブランドと商圏が欲しかったわけですから、300人の従業員を解雇しないことは守ってくれました。

CHIKOあきんどのCHIKOは
家業のブランド CHIKO FORTE(チコフォルテ)からです。。

チコフォルテのテレフォンカバーとか状差し、ドアノブカバー、テーブルクロス

きっと皆さんの家庭に一つはあったと思います。

母は覚悟決めてました 本町や東京のビルは当然ですが、芦屋の自宅も無くなるんだろうなぁ~・・と。

でも CHIKOサロン 
二世帯住宅だった自宅を私の離婚で一世帯になったので、貸しスペースにしたものですが、

ココまで奪われてしまったら 母(社長)はペッタンコになってしまう・・

私は サシで弁護士と策を練りました。結果自宅は残しましたが、
通帳に5万しか無くなりました。
でも そんなこと 回りにはおくびにも出しませんでした。

だって・・頑張ってくれているのにこんな話し・・士気が下がるでしょ?

オーケストラの公演は
友達のトヨタ自販でお得意様招待の助けもあって、満席 
無事終えました。

今でも、ウツ状態で人前に出る前には、
トイレで酎ハイ500を一気飲み。鏡の前で 頬をパチン!

気分を上げて会場に出て行きます。

今は完治したわけじゃないけど、躁ウツの振り幅をコントロール出来てるかな?
もう 双極性障害のベテランですから・・

そんなこんなを通ってきているので
精神疾患のことも 話しを聞けます
家族や仕事仲間が精神疾患になった場合の対処の仕方もアドバイス出来ます

資金繰りのことで相談を受けたら、
私は なんのアドバイスも出来ないけれど
「絶対 策はある。気持ちを強く持って諦めるな!」と励まし、

弁護士や事業再生のプロを紹介します

今、この事業再生のプロと、ある施設オーナーと組んで
神戸に女性起業家のためのフレキシブルオフィスを立ち上げ準備中です。

_____________
★ お薦め子供服ブランド「コケット」
好評の浴衣 7月入荷予定

★ コケット通販サイト

https://www.coquette-official.com/

★なんでもお答えします
申込みフォーム↓ に書いてください
ハンドルネームとメアドだけでOK

https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/


★どんな人かな? 
  私の声、聞いてみたいって方は ↓ スタンドFM 

https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926


#起業 #女性起業家 #女性の自立 #女性の活躍推進 #起業コンサルタント #キャリアアップ #経済自立
#幸せな人生 #楽しい暮らし #自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?