見出し画像

#17 コロナ禍での気付き・・まだ終息してるわけじゃないけど

起業女将のnote へようこそ!
ココでは stand.fm  で 音声配信していて、収録のための原稿をUPしています。
配信チャンネルも よければ お聞きください。
  https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926
_________________

起業女将の お部屋へようこそ
ほとんど ぶっちゃけ、 時々ためになる話しが聴けるチャンネルです。

阪神大震災の時
ライフラインの途絶えた 不自由なこの地を離れ
沖縄の離島 小浜島に一家で避難しました。

今回のコロナウィルスは どこにも逃げるところがない。
世界的パンデミック 初めての経験ですよね。

自粛といっても ウチ独自の考えがあり、
感染を予防しながらも 不自由を感じないようにしてきた。
それでも 生活が変わったのは 間違いありません。
コロナが終息しても、もうコロナ前には戻らないでしょう。
大企業の核が変っていくと、地殻変動のように全ての産業に波紋が広がっていくでしょうから 世の中の風向きをウォッチしながら、柔軟に方向転換できるようにしとかないとダメですねぇ

個人的に 身に染みて思ったことは・・
 【【やりたいことを 一段落してから などと言わず すぐにやろう!】
と 決めました。
そもそも 健康年齢があと何年あるか分からないのに 一段落するのを待ってたら 始める機会がないかもしれない。
 何が起るか分からないもの

今回、家での趣味が増えたので、コロナが終息しても 自宅での自由時間が欲しいんです。
だから 気持ちが動かない会合、義理での 飲み会、イベントなどには 参加しないだろうと思います。
そう思ってる人が 多いだろうから イベントの場所まで足を運んでもらう、リアルな集客は 終息しても 大変なままでしょうね。

あと 人それぞれ価値観が違う というのは分かっていたけど、コロナでの自粛度合い、マスクなど感染予防に関する基準 ワクチンリスクの考え方、コロナウィルスへの そもそもの恐怖心・・など、人それぞれの違いが顕著になり、ウッカリしたことが言えない。
そう思ったことがある人は私だけではないでしょう。

「相手の考えを尊重し、自分の価値観を基準にして、人に押しつけない。」
言ってしまえば簡単なことだけど、こりゃ 結構 難しいです。

皆さんにとっての自粛生活は どうでしたか?
初めは 戸惑ったでしょうけど だんだん楽しめましたか?
私にとっての自粛生活は 感染に気遣いながらも すいている温泉地に出掛けたり、自宅で出来る趣味も増えて、ちょうどリタイア後の予行演習のようでした

かたや 苦しい中で懸命に生きている人も大勢おられる。
もう 気を付けながら 経済を回していかないとねぇ
個人として、外食したり、観光地に出掛けたり、僅かな経済活動してましたけど、これからも 微力ながら 飲食、宿、お土産屋さんに足を運ぼうと思います。

・・・ってことで  エンディングコール

がんばってるアナタ、たまには ゆるゆる  ぼちぼち
凹んでる方へ 焦らないで! ゆるゆる  ぼちぼち

       では~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?