見出し画像

疑ってみる その2「子供や親を身内が面倒みるのが幸せってホント?」

母親はお腹に10ヶ月ほど抱えているから特に、
子供が自分の一部のように思ってしまう。

私も初めて身ごもったとき、そうだった。

当時札幌に住んでいて、アメリカ人宣教師宅でのホームパーティに行った時の出来事で意識が変わった。

宣教師ご夫妻の髪色は赤毛に近い茶髪
4才の長女は金髪、0才の弟は黒髪でどう見てもアジア人

ベビーベットを覗いた私の表情が「あれ?」となったんだろう。
4才の長女がすかさず言った
「私は養女なの 弟は養子、日本人なのよ」

4才の子がサラっと言ったのに驚いた。日本って隠すこと多いでしょ?

宣教師のパパさんが
「子供は神様からの贈り物。お預かりして大切に育てて、社会にお返しするのが私たちの役目だと思います」
流暢な日本語で話してくれた。

この出来事から 自分の子を「預かり物」と思うようになった気がする。

子供は 実親に育てられるのが幸せで
施設で育った子や親戚などに預けられた子を
「かわいそう」って思ってた。

コレって バイアス思考よね

今は働くママがほとんどだから
保育園に預けるのに 抵抗がないかもしれないが、

当時は 「母親が家にいて子育てするのを良し」の風潮があった。

初めて母親になった、子育て素人のママと四六時中一緒にいるより、ベテランの保育士さんの手を借りた方がいいって私は思う。

介護だって同じ
施設に預けるのを躊躇する人が多い。

そら 年寄りは「家にいたい」と言うだろう

私だって 入院したら早く退院したいと思うし、
施設より家にいたいと思うだろう

でも 身内って なかなか客観的にはなれない

介護士さんや保育士さんの 無理難題を言う子供や老人に対しての 大らかな対応には 頭が下がるが
ベテラン保育士さんだって言う

「自分の子には、どなり散らしてたわよ」って。。(笑)

介護も 経済的な事情や
また 最期まで自分が看るというのを とやかく言う気はないけれど、

「子供も老人も 身内が面倒みるのが幸せ」
っていうのを 疑ってみてもいいんじゃないかな?
どう思う?
_____________
★ お薦め子供服ブランド「コケット」
好評の浴衣 7月入荷予定

★ コケット通販サイト

★なんでもお答えします
申込みフォーム↓ に書いてください
ハンドルネームとメアドだけでOK


★どんな人かな? 
  私の声、聞いてみたいって方は ↓ スタンドFM 


#起業 #女性起業家 #女性の自立 #女性の活躍推進 #起業コンサルタント #キャリアアップ #経済自立
#幸せな人生 #楽しい暮らし #自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?