見出し画像

9, (履歴)起業長屋の女将の軌跡です

今まで連続で過去録を書いてきました。
よければ遡って読んでください
______________

起業長屋とは起業家が集まる長屋 会員制レンタルオフィスのことです

若い起業家にとって、当時48才の私はお母さんみたいなもの
でも私をお母さんと呼ぶのは娘二人だけだわ
・・ってことで 長屋の女将さん に落ち着いたわけです。
命名してくれたのは会員さんです

【CHIKOあきんど本町】月々3万円のデスク貸し、住所貸しは5千円
(消費税は当時5%)

当時「起業」という言葉さえ認知されていなかった時代
「ココにレンタルオフィスがある」ということを知ってもらうのが大変でした。

夜な夜な異業種交流会や勉強会に顔を出し、チラシや名刺を渡すのですが 埒アカン・・

でぇ 異業種交流会の開催をウチでしてもらうようにしたんです
会場使用料を 行政の施設よりも安くして・・。

今回 過去を遡って 画像を選んでいる中
なんと 大勢の方に 支えてもらってたんだろうと
改めて 感謝 感謝の気持ちです

ドリームゲート 経産省鳴り物入りで
11億の予算の日本最大級の起業支援プラットフォーム 

発刊された「ニッポン起業家図鑑2004」に掲載してもらいました。 

2003年版には堀江貴文さんやサイバーエージェントの藤田さんやHISの澤田さんなど掲載されてるから 驚きです。

ドリームゲートの総合プロデューサーだった吉田雅紀さんとの出会いも色々チャレンジさせてくれました。

前代未聞の「吉田雅紀投げ銭セミナー」を仕切らせてもらったり、
行政主催の「奈良ビジネスコンテスト」の主催を、、
ほぼ強制的(?)にさせてもらったり・・
要所要所で新しい舞台につれていってくれました。

キックオフ関西とのご縁も「起業長屋の女将」を広めてくれました。
会場主ということで大勢の前で挨拶させてもらう。

人前で話しをするのが苦手という方は多いけど
こんなの慣れなんですよ
月に何度も人前で話すと平気になっちゃいます。

樺沢紫苑さんの出版記念講演 や マネーの虎出演で知られた臼井由妃さん、牛窪恵さんなど キック主宰の空智浩さんが著名人を呼んでくるので、
私とのツーショット写真が出回る→問合せが増えるってわけです。

CHIKOあきんどを閉館させざるを得なくなり、
アルファオフィスに移ってからも
主宰立石剛さん セミナーコンテスト(講師の甲子園)大阪の会場として使ってもらい、セミコンのコメンテーターをしたことで、人との繋がりは倍速で増えていきました。

思い出は尽きないけれど
ベートーヴェンオーケストラ 主催は転機になりました。

素人の興業で クラシックでシンフォニーホールを満席にするなど類を見ないからです。

さぁ 起業長屋の女将のピカピカな話しはここまで。
次回は ピカピカの裏の暗~い話を、誰も知らない話しを
今日中にUPします 
お楽しみに!

さて、私は老化を熟成
死を昇華と言ってます

素敵に熟成するダメの勉強会 
先行募集中
下記の 問合せフォームから連絡くださいね
____________
★お薦めの子供服ブランド「コケット」
好評の浴衣、7月入荷予定です。

https://www.coquette-official.com/

なんでもお答えします
申込みフォーム↓ に書いてください
ハンドルネームとメアドだけでOK


どんな人かな? 
  私の声、聞いてみたいって方は ↓ スタンドFM 


#起業 #女性起業家 #女性の自立 #女性の活躍推進 #起業コンサルタント #キャリアアップ #経済自立
#幸せな人生 #楽しい暮らし #自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?