見出し画像

うちの奥さん、虫が怖い

うちの奥さんは虫が大嫌い。
嫌いというか怖い。

我が家はアパートの2階にあって、コの字の中階段を上がると玄関にたどり着く。

気温が高くなってくると階段の明かりに誘われて夜に虫がやってくる事が増えるんです。

蛾やカナブンが元気に飛び回って蛍光灯にコツンコツコツとぶつかり、ふいに急降下してきたりします。

そんな日の奥さんはガチャガチャと激しく慌てて鍵を開けて顔面蒼白で帰ってきます。
たまに扉の外で「ぎゃー!」という声がします。

もっと苦手なのはたまに階段にいるカマキリやセミ。
ヤツらがいると奥さんは帰宅を諦めます。
諦めた奥さんは一旦、喫茶店へ避難します。
そして1,2時間経ったら再び帰宅チャレンジ!
虫がいなくなっていたら帰宅できます。
虫がまだいても、奥さんの避難中に僕が帰宅している事がほとんどなので、そういう時にはほんの10数段の階段ですが僕が奥さんを迎えに行きます。
迎えに行けば「ひ、ひぃ〜」と半泣きになりつつ手を繋いで帰宅チャレンジ成功です。


これくらい虫が苦手な奥さんですので、
みんなが苦手な黒光りする『G』が室内に現れると超修羅場です。。

「イヤー!ヤダヤダヤダヤダ!」
と過呼吸になりそうなくらい怖がります。
腰を抜かした奥さんを別の部屋に逃して僕がG退治。
僕もGは大の苦手ですが奥さんがあまりに怖がるので僕が退治せざるを得ず、覚悟を決めて立ち向かいます。

1番困るのが家に奥さん1人の時にGが出る時。

僕があと10分で家に着くという時に「家にGが出た!怖い!どうしよう!」と奥さんから電話がかかってきました。

「もうすぐ着くからどこに逃げたか見張っておいて!」と言ったんですが、奥さんはそれどころではなく他の部屋に逃げていました。

帰るとGは見当たらず。。。
家具の裏やカーテンの陰に殺虫剤を吹いても気配がありません。
だけどこのままでは行方不明のGに奥さんがずっと怯え、安心して暮らせません。
そして「怖い、寝れない」という奥さんをなだめる為に僕も起きてなきゃいけなくなっちゃう。
今夜中に確実にヤツを仕留めなければ!!
許せGよ。

その日は仕事でヘトヘトに疲れて帰ってきましたが部屋のカーテンを全て外して探したり、家具を動かしたりソファをひっくり返して探したり。。
早くご飯食べて早く寝たいのにとイライラしながらも大捜索。

30分くらいしてやっと痺れを切らしたGが壁に出現!
そこから退治までは時間がかかりませんでしたが、イライラが募った僕は恐ろしい顔で殺虫剤を吹き付けていた事でしょう。


僕が泊まりの出張中の我が家にGが出た事もありました。

夕方に奥さんから泣きじゃくりながら電話がかかって来ました。
僕はまだ数日帰れないから奥さんになんとかしてもらうしかなかったので「殺虫剤を使って!」と言いましたが
「ハムスターの家の上に行っちゃったからダメなの、、、」と。
当時飼っていたハムスターのケージの上にヤツは逃げたんです。
ハムスターに殺虫剤がかかったらどうしようと心配する人間の心理を巧みに利用した手強いヤツでした。

奥さんが1人で退治出来る方法はないかと色々考えた挙句、僕が出した答えは「掃除機で吸い取っちゃえ!」でした。

「吸い取った後に掃除機から出てこない?」と心配してたので
「吸い取ったらベランダに掃除機ごと出しといていいよ。帰ったら片付けるから」と僕。

「明日は雨降るみたいだから掃除機壊れちゃう。。」とさらに心配するので
「壊れたらしょうがない。新しいの買えばいいよ」と言いました。

正直、G1匹で掃除機を買い替えるのはもったいないの極みだと思うんですが、パニクっている奥さんを落ち着かせるにはそう言うしかなかったんですよね。。

その後無事にGを吸い込めた奥さん、頑張った!えらい!
出張から帰って掃除機を片付けましたが故障していませんでした。

Gが出るのは1年に1回あるかないかの事ですが、出た時には大変です。
苦手な人でも退治出来る良い方法をご存知の方は教えて下さい!!
切実です!


サポートして頂けたら画材を買いたいです!