見出し画像

通勤着について――毎日、ワンピースを着ています

こんにちは、ぱんだごろごろです。
春ですね。
花粉の季節ですね。
ぱんだは大人になってから花粉症にかかり、もう十年以上、夏の時期以外は、花粉対策のマスクを着け、内科に通って、薬を貰う、という生活をしています。
秋にはブタクサという敵がおり、冬の間は、春に備えて、一日も休まず、薬を飲み続けるのです

仕事の合間には目薬を点し、帰宅後、家に入る前には、スプリングコートについた花粉をはたく、という生活をしておりますが、おかげさまで、咳やくしゃみはあまり出ないので、コロナに間違えられる、という憂き目には遭わずに済んでいます。

今までの通勤着――懺悔します


さて、仕事ですが、勤務中は制服に着替えるので、通勤には何を着てもいいことになっています。
最近になって、その通勤着を選ぶのが、とても楽になりました。
理由は、タイトルにも書いた通り、ワンピースを着ることにしたからです。

<ここから過去の懺悔です>
去年はあれこれ忙しくて、秋から冬にかけては、コートで中が見えませんから、良質な服装だのコーディネートだのは後回し、とにかく何か着ていれば良い、という状態もしばしばでした。
時間ギリギリまで読書もしたいし、家事もしなければなりません。

・・・皆さんには、
日々、美しくしていましょう。
どこで誰にばったり会うか、わかりません。
いつコートを脱いでも良いように、綺麗にしていましょう。
背筋を伸ばして歩きましょうね、
と言っておきながら・・・。(懺悔終わり)

ワンピースの活用を思い付く


そこで、思い付いたのが、クローゼットの中で眠りについていた、ワンピースを活用することでした。
コロナの影響で、長い間、友達とも会っていませんでした。
街に出掛けることもなくなったため、ワンピースの出番がなかったのです。

この際、このランチ会用のワンピースを通勤用にしてみてはどうだろう。
ワンピースなら、上下の組み合わせを考える必要がありません。
着るだけです。
時間も手間もかかりません。

では、なぜ今までワンピースを通勤着として着て来なかったかと言うと、「ワンピースは私的なお出掛けの時に着るもので、仕事の場にはふさわしくない」と思っていたからです。
毎日着るものとしては、大げさに感じられるもっとはっきり言えば、もったいない、と思っていたのですね。

でも、こうやって、クローゼットの中で眠っているのでは、もっともったいないのではないか。

かの有名スタイリスト、地曳いく子さんも、服の値段は、その服を着た回数で割って、一回いくらになるかで、妥当かどうかを判断しなさい、とおっしゃっていました。
*「服を買うなら、捨てなさい」地曳いく子著 (宝島社) 「高いか安いかは、着用回数で判断する」より

着ないまま、眠らせておいても、服は確実に年を取ります。
着なくても、経年劣化は起こるなら、着た方が良いに決まっています。

ぱんだごろごろのワンピース


そこで、数枚あるワンピースを取り出してきてみましたが、どれも同じブランドで買っていたので、テイストは似ています。
ランチ会に使う時には、この上にジャケットを着ていました。
ノーカラーのシャネル風のジャケットにも、テーラードのジャケットにも合うように、ワンピースは襟はなく、タックが寄せてあって、ウエストまでは、ふんわり優しいライン、ウエストで一旦しめてから、あとは、広がりすぎないようにスカート部分へと続いています。

丈は、永遠のひざ丈で、いわゆる女性の脚が一番美しく見える丈です。
色は、一色のものがほとんどで、ベーシックな紺、ライトグレー、ベージュ、オフホワイトなどです。
この上に同色、同素材のジャケットを着るのが、私の一番自分らしくて落ち着くスタイルでした。

ブランド(メーカー)では、同じ布地で、スーツとワンピースを作って出すことが多いので、私は、よく両方とも買っていました。
そうすれば、ワンピースの上にスーツのジャケットを着ることで、アンサンブルの効果を出せます。

スカートとジャケットは、それぞれ色の違うものと組み合わせて着ても、同じメーカーで、ニュアンスが似ているので、しっくりくるのでした。

ワンピースを通勤着にするために


ワンピースをさりげなく着るには、どうすればいいか。
私が考えた方法は、上にジャケットではなく、カーディガンを着ることでした。
カーディガンとは、不思議なアイテムで、下に着ているものを一気にドレスダウンしてしまいます。

ほのぼのと言うか、家庭的と言うか、洗練という言葉から、一気に遠ざかる効果があるのですね。

幸い、カーディガンは三枚見つかりました。
ワンピースに合わせてカーディガンを着てみると、目論見通りの結果が出て、ワンピースの仰々しさはすっかり消えています。
次の日から、私のワンピース通勤は始まり、今も続いています。
もう少し暑くなってきたら、今度は半袖のワンピースの上に、長袖の透かし編みのカーディガンを着てみようかな、と思っています。

まとめます。

着る機会が減ったワンピースを活用し、なおかつ通勤着選びも一瞬でできる(手に取ったワンピースに、色の合うカーディガンを選ぶだけ)。
さらに着替える時間も、極限まで短縮できる、ワンピース通勤。
本当にやってみると楽ですよ。
制服のある職場に勤めている方は、ぜひお試し下さい。


サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。