お金って?? 途中経過。

お金ってなんだろう??と考え出してどれくらい経っただろう??
答えはないけど、一度、ここで考察してみよう。

現在の経済は金本位制でない。乱暴に言えば、一部の偉い人?がいくらでも作り出すことができる。だからお金が必要な今の世の中は、その偉い人にコントロールされている。

こんなにテクノロジーが発展しておいて、なぜ、お金の為に苦労して働き、価値がないものに消費させられ、税金を納めるのか??
例えば、苦労して納めた税金を使って道路が整備される。そして、車を購入し道路を使用する。購入した車には自動車ローン、保険料、自動車税、車検、ガソリン代などのお金を消費する。

一生懸命苦労して働き、給料が上がる一方で、私は頑張ったのだからと消費が増える。

うまく言えないが、苦労のスパイラルに陥ってしまっているような気がする。
私はどうもそれが納得できなかった。

そして、それは私の思考によるものだと気づいた。そして決心した。

苦労のスパイラルを手放そう。

苦労からスタートするからそういう思考になるんだ。苦労でなく、楽しさ、面白さからスタートしょう。

お金にコントロールされる人生は面白くない。
私は、毎日、家族と楽しく過ごし、気の合う友人と交流し、たまに趣味のサーフィンを満喫することが最高の人生だ。そして、それには特別なお金は必要ない。見栄のための貴金属や不安が助長される保険はいらない。他にも手放すものは沢山ありそうだ。

最近まで、二極化とか覚醒とか、大統領選挙とかそういう現状に一喜一憂していた。わかっていながら現実に自分の軸がぶれていた。油断しているとすぐにそうなる。
自分では、映画を見ている感覚で情報を集めていたつもりだが、気がつくと自分の感情が情報にて左右される。それを面白がれる範囲ならいいのだが…

現実は所詮、自分の思考により捉え方が変わるもの。自分の心を穏やかに保つことが何よりも大切だ。

途中経過であるが、お金とは??
私の人生を面白くするもの。楽しくするもの。
ただし、お金がなくても、そもそも私の人生は面白くて楽しい。

今後、お金が金本位制になろうが、誰かが他人をコントロールする手段になろうが私は影響されない。
(って思っていることが、お金に影響されていることではあるのだが…笑)

人生を面白く、楽しく生きること。この本質を磨こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?