見出し画像

今年観たアニメの内容どれだけ覚えてるかな_01 呪術廻戦1期

●あらすじ
呪霊に襲われている友達を助けるため、オカ研が持っていた両面宿儺の指を食べて呪力を得た主人公・虎杖。自らの死をもって宿儺を封印するため、宿儺の全ての指を集める戦いに身を投じる。


●感想
FFさんのおすすめ。敵やライバルとの戦いを経て能力が洗練されたり新しい能力に目覚めていく展開が熱いですね。虎杖はなぜ宿儺を取り込む前から人並み外れた身体能力を持ってたんでしょうか。どっかで示唆してるのかな


本編のおどろおどろしい雰囲気とは対称的に、ED1のパステルで温かみのある映像と裏打ちリズムのおしゃれな楽曲が、心地よい余韻となり次話も観たいという気持ちになりました。EDで踊るアニメは良作


最終話の挿入歌「remember」はcoldrainのmasatoさんソロ楽曲。「rainbow〜二舎六房の七人〜」で好きになった自分には幸せすぎました。闘志が滾るような熱いメロディが戦闘シーンを引き立てていたけど、歌詞もまた前向きな気持ちにさせてくれて良いのよ。


僕のお気に入りは東堂。武器使いの中にいるステゴロとか、得物を持たない肉体強化とかが癖(へき)なんです。戦いの中で虎杖を導いたり、ピンチを状況判断で突破する頭の良さも好み。あとシンプルにあのムキムキの巨躯に憧れる


東堂が握手会の話をする時「個握」に注釈がなくて視聴者ポカンだったのか、その後の「全握」には説明書きがあって笑いました。作者の趣味なのかな。僕も坂道ファンやってなかったらポカンだった


両面宿儺は世代的に都市伝説のリョウメンスクナで知ったので、引き出しが増えた気持ちもありつつ。
クリスマス後にアマプラで劇場版0、2023年7月からアニメ2期が始まりますね。今から楽しみにしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?