見出し画像

スキンケア迷子が前進する

最近、自分磨きにモチベーションがある。
転職活動中と言えども無職のために時間があるから、自分に対して関心を持つ余裕ができたからだと思う。

YouTubeで筋トレ動画を見て体を動かしたり。美容系の動画を見てメイクの参考にしたり。

特にメイクに関しては、これまでなんとなくでやっていた方法を見直すと、おんなじアイテムを使っていても仕上がりが良くなることに感激し、色々なメイクにチャレンジしている。

そんな中で気になったのがスキンケア。
いい感じにメイクが仕上がったぜ!と思っても、よく見てみると肌荒れで肌の質感が損なわれていたり、せっかくしたメイクが崩れてしまったりしたことから、肌質の根本的改善が必要なのではと気がついた。

そういえば正しいスキンケア方法って知らないし、わたしってスキンケア迷子?ということで、YouTubeで好きなユーチューバーのスキンケア動画を見たり、気になったメイク本でスキンケア方法を調べてみることに。
これはどうも「クレンジング」が重要らしいということが分かり、帰宅してからお風呂に入るまではメイクをしたままでいることが気になっていたので、まずは帰宅後即できる拭き取りクレンジングを取り入れてみることに。

結果、肌が荒れた。
原因は拭き取る時に自分が思っていたよりも力を入れてこすってしまっていたこと、つまりは摩擦による肌荒れと推測される。

クレンジング剤があっていないのでは?という考えもよぎったものの、買ってしまったものを使わないのはもったいないので、とりあえずはコットンにたっぷりクレンジングオイルを染み込ませて摩擦に細心の注意を払いながら、引き続き使用してみることにした。
この使い方で肌荒れが改善するといいなあ。

あとは、化粧水の付け方の見直し!
これまでは手に取った化粧水をぴゃぴゃっと付けてすぐ乳液での保湿へ移っていたけれど、手や顔の表面に水滴が残らなくなるまでしっかりと肌に染み込ませてから乳液をつけるといいと知り、試してみた。

この一手間で肌の整い方が段違いによくなった!!
肌がちゃんともっちりするし、乳液をつけたあとのベタベタ感が最小限に!
朝起きた時の肌状態もいつもよりベタつきがなく、それでいてしっとり感があったので、今後は化粧水を浸透させる工程は丁寧に時間をかけることにしようと思う。

一進一退ではあるけれど、トライアンドエラーで少しずつ健康的な素肌に向かって前進できている気がする。
すぐに劇的な変化は起きないのがスキンケアだと思うので、自分にあってるかも!と感じた方法を継続しながら様子をみてみたい。

自分のなりたい自分に近づきますように〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?