見出し画像

オリジナルTシャツの作成#2「Tシャツの選定」

#1に続き 、今回はオリジナルTシャツを作った際の「Tシャツの選定」についてお話します。

早速ですがTシャツを作るときに僕が重要視したポイントを以下に列挙します。
・透けないかどうか
・シワがつきにくいか

だけです。非常に語彙力の少ないチープな表現ですが、できるだけ誰にでも分かりやすいように記述しています。(え?専門用語が分からないだけ?・・・そうです)

今回は少し高級感のある仕上がりにしたかったので、上記を選定ポイントにしました。

具体的に言うと
・オンス(記事の厚み)は6.0以上
・素材は綿(COTTON)100%

を基準に、これを満たす無地Tシャツを選びました。

そして採用したのが、めちゃくちゃ無難なUnited Athleの6.2オンスプレミアムTシャツです。(無難と言ったら表現悪いですが、評判がいいから無難なんです)


実際に試着してからこれに決定したのですが、目指していた高級感は十分に得られそうでしたし、デザインを載せた後の仕上がりも大満足でした。
少し分厚めなのでもちろん透けませんし、シワはつきにくいです。(流石に着すぎて色褪せてきましたが・・・)

Tシャツに高級感は必要ないという方は多いかもしれませんが、丈夫さという意味ではオススメしたいです。


次回は#3「ロゴやデザインの作成」についてノートを残します。
下書きはiBisPaint X(iOSアプリ)で、仕上げはIllustrator(PC)で仕上げました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?