見出し画像

曼珠沙華を見て思うこと

曼珠沙華、彼岸花が道端に咲いている季節になりましたね。

最近は白い彼岸花もよく見られます。

植物を見ていると、季節に合わせてちゃんと毎年その時期に芽が出たり、花が咲いたりしていて、自然はすごいなと思います。

私たち人間も、お天気はどうすることもできず、雨なら傘をさし、晴れた日は洗濯物を干したりと、自然に合わせて生活していますね。

お天気、天の気です。九星気学で天の気は十干が表しています。

今年の十干、今月の十干を知ることは、お天気予報を見るように、大切です。

十干に合わせて活動したり、備えたりもできるからです。

9月の十干は「己 つちのと」でした。

この天の気の時は、頑固に注意💡

上手くいくには自分が折れ曲がる必要があります。

今月は自分の意見を強く主張して、1つも考えを曲げない方の話をちらほら耳にします💦

正しい意見であっても、誰かとともに歩むなら、折れ曲がることも必要ですね。

柔軟性をもって、すすみましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?