見出し画像

明日は満月

ここ最近、綺麗なお月様が見えています。

明日は満月。中秋の名月ですね。

中秋の名月が必ずしも満月とは限らないと知り、そうだったんだ!と驚きました。中秋の名月=満月だというイメージがありましたので・・・

中秋の名月は太陰太陽暦※で8月15日のお月様のこと。

※太陰太陽暦は明治5年まで使われていましたが、今の暦は太陽暦(グレゴリオ暦)です。

次に中秋の名月と満月が同じ日になるのは7年後。
今年はぜひ見ておきたいものです。

明日の満月はハーベストムーンとも呼ばれ、収穫の月です。

満月の日には振り返りをするのがおすすめですから、今年の振り返りをしてみてはいかがでしょうか?

そして収穫(今あるもの)に感謝する日にしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?