見出し画像

朔日詣り

今日から5月です。
氣学では5月6日から5月になりますが、そろそろ5月の氣を感じることも増えてきます。

しかし、まだ土用期間ですからそちらの影響も。
土星一家の我が家も風邪ひきさんが増えてきました。

今朝はいつもの恵方詣りから。
今日は1日ということで朔日詣りの方も多い日です。

明日は市立祭なので、準備も進んでいるようです。

いつもの手水舎もお花いっぱい

人の少ない静かな神社も落ち着いて良いのですが、こうして賑わっているのも明るい気持ちになり、良いものです。

100日恵方詣りも残り2週間になりました。

毎日毎日同じことを考え、宣言し、お詣りする習慣は、自分の本心なのか?を問う作業でもあります。

昨日の着陸先を見つける話のように、行き着く先を見据えて今どうあるか?を考える良い時間になっています。

さて、市立祭はイベントも多く、夜の讃岐提灯のライトアップもおすすめです。

お近くの方はぜひ明日、明後日、訪れてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?