見出し画像

戊(つちのえ)

今月は戊辰(つちのえ、たつ)の月です。

戊は五黄土星が持つ十干で五黄さんの破壊と再生のように、戊には繁栄と滅亡という両極端な二つの意味を持っています。

今月は土用月でもあり、土用の気は五黄さんが担当しています。

戊と五黄さんが重なることで今回の土用は影響も大きくなりそうですから、無理は禁物ですね。

戊と似ている漢字の十二支は戌(いぬ)です。

一本線があるかないかの違い。

戊戌(つちのえ、いぬ)の年は2018年でした。

戌にも繫栄と滅亡の意味があります。

2018年に生まれた我が家の次男くんを思うと、この干支を見るだけでも激しそうな人生だなと思うのでした。

話は戊(つちのえ)に戻って・・・

戊は茂の下の部分です。
繁栄して生い茂っている状態です。

草木も生い茂ると剪定が必要になりますね。剪定しないと、風通しや日当たりも悪くなり、虫がついたり根腐れを起こす(滅亡へ)

今後も上手く育つためにも剪定は欠かせません。

今月、起こってきた問題や上手くいっていると思っていることに関しても、もう剪定のタイミングが来ているかもしれません。

大きな決断は土用中は避けて頂きたいのですが、向き合わないといけない問題や見直さないといけないことに目をそらさないようにしたいものです。

明日、明後日(4月23日、24日)は間日です!27日土曜日も。

ホッと一息。草むしりもこのタイミングで!ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?