見出し画像

甲子の日

今日から1月です。そして隠遁(いんとん)から陽遁(ようとん)に切り替わる、エネルギーの強い日盤切り替えの日でした。

隠遁は9→8→7→6・・・と数字が下っていきます(日盤の真ん中の星を見てくださいね)

そして今日からの陽遁は1→2→3→4・・・と数字が上がっていきます。

先日1年で1番日照時間が短い、冬至がありましたが、冬至を過ぎるとまた日が長くなっていきます。

今までの冬から春・夏に向けて陽のエネルギーが満ちていくのが陽遁です。

十干と十二支も1番目の甲子(きのえね)でした。

エネルギーの強い今日は恵方参りや、何かを始めるのにぴったりな1日ということで、私も恵方参り、日盤吉方取りをしてから、1月にしっかりやりたい事の1つであるお家の整理整頓・断捨離をしました。

1日1捨てどころか、何十捨てもしていますが、まだまだ出てくる不要な物です💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?